ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

花が無い夏

この夏も暑すぎて、軒先の植木はてんでダメです。唯一現在頑張っているのが5月に「熱狂の日音楽祭」最終日にいただいたポインセチアのみ。それも、うっかりして水をやり忘れていると、葉がくるくると巻かれ、暑さをどうにかやりすごそうと必死の様子。「あぁ、ごめんごめんお水だよね」とあわてて水をやると、半日後にはまた元気に葉を開いています。
 
おととし、暑さのあまりそれまで何年もあった植木が軒並みやられてしまい、われながらガッカリしました。昨年は夏の植物を買い求め、鉢に植えたりしたのですが、やはり暑すぎるのか元気がなく、いつの間にか全滅。
 
ことしは植木を買ってくる気力すら残っていません。家の中に絶やさないようにしている切花も、東京のお盆に合わせて、お墓に持って行く様な花しかここしばらく花屋に並んでいなくて、新たに購入できていません。お盆もそろそろ終わるのでしょうから、また普通の花が出てくるでしょう。
 
とにかく花が私の周りにはありません。頑張って何か買ってきて、鉢に植え替えようかなとも思うものの、暑くて出かけるのがイヤ。やれやれです。せめて、切花でも買ってきて飾ろうと思います。