ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

パンだけでなくバラの花も得たいので

暑い日が続きますね。せっかくの3連休なのに、暑くてどこにも行きたくありません。家でクーラー効かせてゆっくりしていたいというのが本音です。あぁ、何もしたくない !!
 
私、よっぽど疲れがたまっていたのが、ここ2日ばかりやる気が起こりません。寝てたい、だらだらと寝ていたい ! と思いつつ、頭の隅に「この休みに提出書類を作ってしまわないと ! 」というのがあり、なんとなく心が休まりません。本当は昨日書類をスッキリ作ってしまう予定だったのですが、健康診断の結果を聞きに行っただけで暑くてぐったり。返却しなくてはならなくて、夕方になってからなんとか市立図書館に出かけたくらいで、もう何もしたくありません。お出かけなんてとてもとても、しかも書類作りですと ? そんなのとんでもない ! という気分で本日に繰越。
 
あぁ、今日ものんびり寝ていたい ! と思いつつ、なんとか出かけました。川口の図書館で今日までの返却予定の本が手元にあって、継続して借りたいのでなんとしても出かけなくてはならなくて、図書館へ。本来の目的地はその上のメディア7で書類作りなのですが、気持ちが乗らないこと限りなし。困った、PCの前に座っても、多分何も書けそうにありません。今回応募しようとしている所は作文の提出を求められていて、それが何も浮かばなくて困っています。応募できるのかしら、今の段階でこんなことやっていて。すごく不安。でも、とにかく気分が乗らない上に、作文のアイディアがからっきし、なので、本日は手付かずでこの件は持ち越しです。
 
いったい私は何をやっているのかしら ? でも、どうにかしなくては ! きちんと働ける仕事を手に入れなければ ! きちんと働けるというのは、仕事内容と収入が見合っている仕事、という意味です。
 
とりあえずアルバイトに出てみたものの、ここから何か発展していくことがあるのかしら、ただ単に生活費を稼ぐだけなのか、不安でいっぱい。しかも生活費がまかなえない状態では、せっかく働いていてもなんだかむなしいですね。
 
日本は不思議な国で、仕事についても貧困から這い出せないめずらしい国なのだそうです。確かに現在規定されている最低賃金では一月生活するのは難しいですよね。せめて、きちんと生活できるくらいの基準に最低賃金を持っていって欲しいですね。
 
本日、図書館で斜め読みした本に、最低賃金で生活してみたという実験の結果が出ていたのですが、すご~く大変そうでした。「僕たちもパンだけでなくバラの花も欲しい」とか、各章のタイトルがついていました。言わんとしていることはダイレクトに伝わってきますね。人間はパンだけでなくバラの花も必要な生き物ですからね。
 
早く、バラの花も得られる状況に移行すべく善処します。