ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

野菜の急騰

今日、久々に会社の近くの八百屋に行きました。いつもより10分くらい遅い時間だつたと思うのですが、今日は品物が既にほとんど無い状態。すでに、投売り状態のダィスカウントが始まっていました。
 
それにしても、驚いたのがきゅうりの値段。1本 ¥90 です。いつもだと3本くらい買えそうです。急に高騰してしまったとかで、値段が上がってしまった野菜も色々。いつごろ、値段が戻るか、お店の人に尋ねているお客さんもいました。お店の人の話だと、あと何日かで戻るであろうとのこと。そうですか、その頃また行かなくちゃ。
 
今日はきゅうりはあきらめて、急遽、コーナー内の野菜、組み合わせ自由で2つで ¥100 になったので、エリンギと茗荷を、アボカドも1個 ¥100 のシールがついていたので、アボカドを1個、お豆腐1丁 ¥50 、ピーマン ¥50 で購入しました。大きな桃が2個で ¥280 になっていたのですが、我が家の冷蔵庫には既に3個の桃が待機中の為、買い控えました。
 
気づかないうちに野菜が高騰していたなんて、お盆前の台風の影響でしょうか。西日本で大洪水になったり、都内から遠い場所で大雨が降ったりしても、全ては繋がっているんだなと感じます。野菜の値段が安定しているというのは、日本全国、お天気が安定していて、安心して農作物が育ち、出荷できているということなんですね。皆、繋がっていると思うと、ちょっと不思議な気がしました。