ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

もはや常識は通じないのか

「やっぱり仕事の出来る人は違うねー」と、私の隣の席の女性がひたすら感嘆しています。理由を尋ねてみると、見本を送ったところ、その会社の方から早速お礼のメールが届いたとの事。
 
「それって、普通でしょ ? 」と私が言うと、彼女は、「そうでもないのよ。電話をくれたりメールをくれる人は本当、少ない」と言っていました。「以前は、連絡くれる人が多かったんだけど」とのこと。
 
それはちょっと驚きです。会社間でも個人間でも何か送ってもらったり、してもらったりしたら、早速電話なりメールなりでお礼を言うのが普通だと思うのです。「きちんと届きましたよ」という意味も込めて。だって連絡しないと、送ってくれた方は「届いたのだろうか ? 」と不安ですよね。それに送ってもらった方も、そのままでは精神的に落ち着かないと思うのです。
 
それにしても、時代は変わってしまったのでしょうか ? 私が普通だと思っていることは、今の時代では珍しいことなのでしょうか ? 「常識」「コモンセンス」はもはや同じ意識や意味を共有していないのでしょうか ?
 
現代は、人々がお互い気持ちよく生きていくには不都合な時代なのでしょうか。人によって意識が違いすぎて、驚くこの頃です。