ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

猫がいなくなったご近所

かつて猫が集会をやっていた庭のある御宅が、とうとう取り壊されました。

そう言えば、最近、近所で猫を見る事がめっきり減りました。

以前は、近所に数カ所猫の餌やりの場所があって、猫に差し入れする人がいました。しかし、いつの間にか、そんな場所は無くなり、猫が集まる事がなくなりました。

かつては近所に猫の集会所が2か所あって、時々猫が集会をしているのを見たことがあります。

しかし、1か所はずいぶん前に土地がならされ、それ以降、猫の姿を見る事が減りました。今回、取り壊された家の庭も、最近は猫が集まっているどころか、猫自体が居なくなってしまったようです。

何匹も居た猫たちは何処へ行ってしまったのでしょう?人懐こかった猫も、可愛い猫も、トボけた猫も、年寄り猫も、最近は見かけません。

私の住まいの周りも、猫が住み辛い環境になってしまったのでしょうか? 野良猫が生きて居られる近所の環境は、そこに住む人間にも居心地がいいと思うのです。

猫がいない地域社会は、寂しいコミュニティです。