ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

春を知らせる食べ物

毎年、この時期のみ食べたり飲んだりしたくなる食べ物・飲み物があります。私は、それが食べたくなったり飲みたくなったりすると、あぁ~春が来たんだな~と思います。

食べ物はキュウリのサンドイッチ。すごく前、社会人1年生位の頃、たまたまこの時期に村上春樹の「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」という小説を読んでいました。その中でキュウリのサンドイッチを食べるシーンがあって、そこを読んだ時、なぜかとてもキュウリのサンドイッチが食べたくなりました。真夜中だったけど、材料があったので、サンドイッチを作って食べたらとても美味しくて、翌日もキュウリのサンドイッチを作って食べ、しばらく毎日食べていた事があります。

そのせいか、春先になると、なぜかキュウリのサンドイッチが食べたくなります。

それに加え、10年程前から、この時期だけ缶チューハイが飲みたくなります。普段はビールや泡の出る第三のビールかワイン、時に梅酒やカクテル位で、焼酎は飲みません。それなのに、なぜか缶チューハイが飲みたくなります。

この時期だけ、スーパーに行くと缶チューハイを幾つか購入。今、色々なメーカーから、色々なのが出ていますね。近所のスーパーではPBの缶チューハイがあるくらいです。これが、メーカー品より安い上に、美味しい。種類も色々あって、よく買います。それ以外も、各メーカーのを試してみたいなと、冷蔵ケースの前で真剣に悩みます。ほろ苦いのが、最近のお気に入りです。

缶チューハイを飲んで、キュウリのサンドイッチをかじれば、春はもう、私の所には来ています。