ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

予定変更

我が家のお盆の予定が変更になりました。

新盆の家が2件あり、1件は不参加、もう1件に出ようという事になっていました。その為、13日を妹はお休みを取っていたのですが、なんと、新盆に出ようとしていた御宅では家族だけでやるとの事。

その御宅からハガキが来ていて、その文面では「お集まり下さい」とあったので、新盆やるのね、と判断したのでした。ただ、時間も集合場所も書いて無い。日にちは私の田舎では13日と決まっていて、場所もお寺さんであろうとは予測出来るのです。日にちが迫ったら、他の親戚の御宅から連絡がくるだろう、と呑気に構えていたのですが、連絡が来たところ、集まらなくて良いとの事。では、あのハガキは何だったのか?

13日はお盆迎えには私が行き、妹は親戚の新盆に出席の予定だったのですが、行かなくて良くなった上、お休みを取ってしまったので、一緒にお迎えに行き、午後はボーッとお坊さんが来てくれるのを待つ事になりました。

本日、帰省して、12日に掃除とお盆の準備を予定していましたが、明日帰省して掃除とお盆の準備をする事になりました。お花もお供物も明日、掃除をしてから購入しようという事になりました。

お陰で田舎での滞在日数が減って良かったです。帰省すると、現地でやる事があまり無いので、正直辛いのです。

今回、お盆送りも妹がやってくれるそうなので助かります。

毎年憂鬱なお盆の時期ですが、少し気持ちが楽になりました。

イメージ 1