ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

気持ちよく働かせてくれ

水曜日に休むと、曜日の感覚がおかしくなります。

私は実は働くのは大好きなんですよ。週に5日、フルタイムで働きたい。しかも、やり甲斐がある仕事がしたい、と考えています。

それと同時に、きちんと休みを取りたい、年123日以上の休日は当たり前、とも思っているのです。

これを上手いこと両方手に入れたい。実は、そんなに大変な事ではないと思うのですが、なぜか手に入らないのが現状です。

そして、実験的に週4日勤務をしてみれば、週5日働かなくても十分なのでは、と言う結論に達してしまったのです。

あと、何年働くのか分からないけれど、その時の自分に丁度良い働き方で働きたい。オーバーワークで倒れたり死んでしまってもつまらない。でも、物足りないのもイヤなんです。

この4月から外国人材の受け入れが始まりましたが、その前に国は幾らでもやる事はあったはずです。外国人材の利用についても、日本人がやりたがらない様な職種で安く使おうとしているみたいで、それもなんだかイヤな感じです。

外に頼る前に、日本にはまだ幾らでも働きたいのに仕事がない人々がいるのに、そっちが先なのでは、と思うのです。雇う方の意識を変えない限り、その企業はずっと人手不足なのではないでしょうか。年齢が、とか、性別が、とか、フルタイムで働けない、とか、そんな事はやり方次第で、使う方が頭を使って対処すればどうとでもなるはず。「人手不足」と言っている企業は、やり方が下手ですと自ら言っているのでは。そう言う企業は経営センスが疑われたます。雇う側の意識改革をする事で、働く方も、雇う側も今よりずっと良い状態になるのでは。

何でもよいが、気持ちよく働かせてくれよ、と労働者の一人として思う次第です。

イメージ 1