ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

福は内 !

鬼は外~! 福は内 !!
 
今日は節分。
新しい年が始まりましたね。
 
地味目ながら、私も豆まき。毎年やっているので、今年もね。
 
関西の習慣の恵方巻きを恵方を向いて食べる、というのも、うっかり昨日スーパーで恵方巻きを購入し、既に食べてしまいました。毎年、豆まきって2月2日だっけ ? 3日だっけ ? と迷うのです。家の近所のコンビニで屋外に特設売り場を作って恵方巻きを売っていたので、「あれっ、今日だっけ?」と確認の為にスーパーに行き、やはり恵方巻きを売っていたので、これは買いそびれてはいけない、買って食べよう、もし、2日だったら明日はもう売っていないかも、とばかりに恵方巻きを購入して、食べてしまいました。まぁ、先取りってことで。今年のいいこと、先取りってことにならないかしら?
 
それにしても、子供の頃の節分は、鰯の頭がついた骨とひいらぎを玄関に飾って、鬼 ( 災い ) が来るのを防いだものです。確か、節分には鰯の焼いたのを食べたような・・・。いつの間にか、関西の恵方巻きを食べています。
 
そして、福茶といって豆まきの豆を緑茶と共に入れるお茶を飲むと、一年間風邪をひかないといって、飲む習慣があったので、久々に今年は福茶を飲んでみました。香ばしい豆の味です。
 
豆まきの豆を自分の年の数だけ食べていいというのもありましたね。子供の頃は、もっと食べたいのに食べられる数が少なくて、ズルして沢山食べてました。大人になると、食べていい数が増えるのだけれど、70歳とか80歳とかになると食べるのも大変ですよね。豆っておなかが張るし。
 
なんやかやで子供時代の節分は楽しい日でした。
 
あぁ、今年こそは良い年になりますように !