ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

田んぼで蛙が鳴く雨の日

早いもので、今日から7月。今年も前半戦は早終わり、ついに今日から後半戦のスタートです。前半戦、パッとしなかったので、後半戦、頑張らないと。
 
昨日、今日と定例の父の面会に行ってきました。今日は久々に雨。梅雨なのに久々に雨、というのもヘンなのですが、雨降りでした。それもこのところよくあるような土砂降りというのではなく、シトシトと降る正統派。父のお世話になっているホームのある地域は、人一人歩いていないし、車の量も少なく、音がなく本当に静かでした。
 
ホームのすぐ脇と家庭菜園の向こう側が田んぼになっていて、水が張られて稲が植えられている状態です。驚いたことに蛙の合唱が聞こえます。それもケロケロではなく野太い声でゲロゲロと鳴いているのもいて、結構大きいのもいるようです。
 
蛙の声なんて、本当に久しぶりに聞きました。ホームの職員の方のお話では、消灯時間の後はとてもよく蛙の鳴き声が聞こえるそうです。蛙の声を入眠用音楽として眠るというのも何だかオツです。自然の中にいるんだなという感じですよね。蛙の声や鳥のさえずり、虫の鳴き声など、雨や風、小川のせせらぎといった自然の音というのは、耳に心地いいですね。人工物の立てる音とはそこが違う点。
 
好物を持ってくれば、ご飯の時に出してくれるとのことだったので、瓶入りの酒盗を父に差し入れしました。今日の晩御飯に出してもらったかしら。お酒を飲みたくなっちゃいそうですよね。
 
イメージ 1
くたびれてきていたので夏物の靴下を5足差し入れ。せめて心地よく過ごしてもらいたいものです。蛙の声が聞こえるくらいだから、環境的には大丈夫そうですけれどね。
 
 
ホームのお庭の一面の百合。
  これは2週間前。
  今は、もっと少ないもののまだ咲いています。