ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

市立図書館にやる気

先日、約半年ぶりに市立図書館に行きました。この頃その方面に行くことがなく、本を借りるのも川口駅近くの大きな図書館で借りています。その日は、洗濯用石鹸を売っていそうなドラッグストアに行くのが目的だったのですが、おついでに寄ってみました。そして、せっかくだからと本の予約を致しました。3作品分。1つは上下巻の為2冊なので計4冊。
 
そして、最初の1冊は予約して翌々日くらいに「用意できましたので取りに来て下さい」とのご連絡が有り、取りに行ってみると、市立図書館ではすぐに入手できなかった為、提携している他の図書館から借りてくれていました。
 
そして、それから1週間くらいして「残りの3冊も用意できました」とのご連絡があり、本日取りに行って来ました。すごい ! 今まで何回か予約したことがありますが、こんなに迅速なのは初めて。1冊は昨年11月に出版されたばかりの小説で、川口の図書館で予約すると、猛烈に待ちそうです。それなので、待つことを予定していたのに、もう入手 ! 上下巻の小説も待ちそうだと思っていたのに予約者が少なかったのでしょうか、簡単に手に入りました。しかも、今回取りに行ってきた小説は両方とも川口の図書館にはまだ入っていないのです。どうした蕨市立図書館 ! やる気満々ではないですか !
 
本日借り出しの時に、「サービス向上アンケートにご協力ください」と言われ、しっかりアンケートに答えてきました。それで、急にサービスが向上したのかしら ? だとしたら、利用者としては嬉しいことです。
 
以前は4巻続き物を読んでいて、いくら待っても私の前に読んでいる人が返却してくれず、次が読めずに困ってしまい予約したことがあるのですが、待てど暮せど前の人が返却しないとのことで借りられないのです。うんざりするほど待った挙句 ( 多分3週間くらい、2巻終了後3巻待ちの状態で、話を忘れそうになっていました ) 、図書館の職員の方が、「他の図書館から借りる方法があります」と言い出したのです。だったら、さっさとそうしてくれよ !! と言う気分ですよね。他の図書館から借りてもらいました。その時、試しに川口の図書館でも予約していて、そちらはあっと言う間に用意したので、蕨のサービスはイマイチって思っていたのでした。
 
やる気になったのなら、是非利用させていただきます。蕨図書館は小さいながら、本の品揃えは悪くないので、結構色々読めるのです。
 
ほんのちょっとしたことが、サービスとしては大きな差になります。公共の場所こそ、よいサービスでお願いいたします。