ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

新年に向けての大掃除の必要

私の住まいの地域では、月曜・木曜がゴミ収集の日です。本日、ゴミを出す場所にビックリするほどの量のゴミが出ていました。小さな公園の入り口の右側が燃えるゴミ、左がリサイクル出きるゴミで、木曜に出せるのは主にペットポトルやダンボール、雑誌類などです。その左側、すごい山になっていました。お正月休み明けでどこの家からも山のように溜まっていたゴミが出ちゃって・・・ということではなくて、明らかに一人あるいは一軒のお宅から出たゴミです。
というのも、同じゴミの袋に入っていたから。2ℓ位入りそうな透明のゴミ袋がいくつも。多分衣類。その脇に、雑誌や本の束らしきものがドンと置いて有ります。それも何束も。引越しするので出たゴミでしょうか、あるいは大掃除か。
 
風水だったか、何かの占いで、一年の切り替えは節分なので、それまでに大掃除を敢行したほうが良いですよ、と何かで言っていました。ラジオで聞いたのかしら・・・。その情報によると、2013年はこれから始まる9年のスタートの年なので、とにかく整えて種まきが出きる状態にしておかないと、良い運気にならないのだそうです。掃除というのは今まで生きてきて、もう完了したこと、過ぎたこと、終わったことをすっきりと追い出して、スペースを作ることなんだそうです。すっきりしていると、そこに新たによい事がやってくる、というわけです。運勢は9年で切り替わるので、初年によくしておかないと、良くない状態が9年続いてしまうらしいのです。怖い話ですね~。
 
そういう意味では、私も大掃除をしなくては、という状況ではあるのですが、小掃除、というか通常の掃除程度に留まっております。いずれにしろ、済んだ事は追い出してしまいたいので、少しずつでも捨てて、新たなスペースを確保したいです。
 
ずっと、大掃除をして物を捨てようと考えながら、中々思うようにはかどらないのは、私がグズな性格だからかしら・・・と、かなりがっかりして生活しているのですが、とにかく物を減らしたいです。だって、死んでしまったらあの世には何も持っていけないのですから。遺品整理をしなくてはならなくなった人が大変だしね。現代では、遺品整理の専門業者もあるくらいですから、頼む遺族が多いのでしょう。
 
私の計画では、今後は本当に好きなものだけ購入して身の回りにつけたり使ったりしようと思っています。安いから、という理由で購入はしないようにしようと心がけています。そして、すでに使えないものは全て手放して、身軽になろう。あくまでも計画です。現実はなかなか厳しいのですが。前向きに、片付けていこうと思います。