ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

PCが直って戻ってきました

昨日、仙台駅前のバス・ターミナルでバスを待っていた際に、PCの修理をお願いしていた所から電話があったのに気づき、電話してみました。すでにパソコンの修理を終え、明日お届けできますとのこと。やはりメモリのあたりに不具合があったとのことでした。ご丁寧に状況のご連絡を下さっていたのですね。
 
さて、本日、私PCが戻ってまいりました。お昼前に宅配の方がいらして、思ったより早くてびっくり。やぁ、久しぶりだねPC君。とばかりに早速電源を入れてみました。
 
おぉっっ !  治っている !! 事前に言われていた通り、まっさらな状態になって戻ってきました。ウィルス・チェックの警告が出てしまい、そうだ、セキュリティ関係の手続きをしなくてはと、そのサービスのサイトを見たものの、契約したのが約2年半前、いったいどうするのだったか忘れてしまい、電話で問い合わせてみました。
 
私はフレッツ光を使っているのですが、最初に電話に出た部署は総合案内らしく、状況を説明すると、対応している部署の番号にかけなおすように指示されました。そのオペレーターの方が言うには「リモートサポートというのがあるのですが、お金がかかってしまうので」とのことでした。支持された番号にかけたところ、どうも私はリモートサポートに加入しているようなのです。それで、サポートしてくれるそうで、込み合っている為、担当から1時間以内に折り返しますとのこと。
 
さて、担当の方から電話がありまして、サポート開始。以前、フレッツ光を使い始めた時は、自分でセキュリティ関係のソフトをインストールしたように思います。なにせ、リモートサポートは初体験です。すごいですね、驚きました。サポートしてくれる方と私のPCがつながっていて、その方の動かすポインタでどんどん事が進んでいきます。やがて無事にインストールが完了。PC関係の事は驚くことばかりです。
 
さて、プロバイダーはSo-netなのですが、メールが使えなくなってしまい、そちらはSo-netさんに問い合わせました。そしてあれこれやってるうちにきちんと送受信できるようになり、こちらも完了。
 
My Yahoo! のページがおかしなことになってしまっていて、どこをどうしても直らないし、このブログの新規登校の記入欄すら以前と違って、幅が微妙に長くなったのか、左右に動くカーソルがついてしまって使いづらくなってしまったし。あぁ、なんだか心地悪いですね。
 
本当にPCは普通に使える状態になるまでに手間隙かかります。私のように苦手な人間にとっては、とても大変。かんぽ生命で契約内容の変更をする時とか、ゆうちょで死亡した人の口座解約する時とどっちが大変かな、と思うほど大変です。
 
それでも、こうしてPCが直って戻ってきたのはうれしいことです。結局、修理代は\3000+送料のみだったので、合計で\5200でした。貯金を切り崩して生活している私には、とてもありがたい金額です。それに修理はすぐにやってくれたので、火曜日にこちらから送って、金曜日の午前中には手元に戻ってきたし、対応もとても親切で、お願いしてよかったです。
 
あとは、写真をカテゴリーごとに分けていたフォルダーがなくなってしまったので、ぼちぼち整理しなおして、今度はUSBに保存するなりしておこうと思います。仕事で使っていたわけではないので、重要書類関係が一切入っていなかったのが不幸中の幸いでした。
 
PCが壊れてしまった時は、どうしよう・・・と思うとどっと暗くなってしまいましたが、どうにかしようと対処すれば、思ったより早く物事は解決していくものだなと、つくづく思いました。