ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

仙台旅行その2 旅の第2の目的

今回の旅行には目的が2っありまして、一つは昨日行ったプライス・コレクションを見ること、もう一つはニッカウィスキーの工場見学です。

実は、一昨年、松島・平泉を回るバス・ツアーに参加したのですが、その時泊まったのが作並温泉でした。忙しいツアーで、宿に着いたらすぐ御飯、各種お風呂も充実していて、宿から出る必要もないのです。翌朝は、出発が早いので、朝ごはんを食べたら大急ぎで支度してバスに飛び乗る様にして出かけました。その時、宿から程近い所に「ニッカウィスキー工場、見学歓迎」の看板を見たのです。

ニッカウィスキーの工場って、ここにあったんだ、と思いました。ウィスキー工場の見学には一度行って見たいと前々から思っていたのです。しかし、ウィスキー工場は大抵山の中にあるようで、運転免許の無い私でも、果たして行ける場所って有るのかしら、と思っていたのです。そのバス・ツアーの後、すぐに調べたところ、仙台から山形県に向かう電車で行ける事が分かり、ずっと機会を待っていたのです。

イメージ 1


実際の見学については、後日改めて書きます。