ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

鰹節のにんべん

昨日、就職アドバイザーの面談を受けた後、日本橋にある美術館へ行ったら、それまで風邪気味でグズグズしていたのがスッキリと治りました。病は気からというのは、本当ですね。

日本橋に行く都度気になっていたお店があります。今迄は何となく敷居が高くて入ったことが無かったのですが、昨日初めて寄ってみました。

そこは「にんべん」です。鰹節屋さんと言いますか、出汁屋さんと言いますか、江戸時代から日本橋にある老舗です。現在、コレド室町というお洒落なビルに入っているので、入りやすいかなと思います。

初めてお邪魔したのですが、楽しい空間です。お洒落だし、美味しい物が色々おいてあります。鰹節屋さんだけあって、奥のガラス張りのお部屋で鰹節を削っているのが見られます。

鰹節や出汁だけではなく、ふりかけとか鰹節と他の食材で作ったご飯のお供とか、おかきや御贈答品、鰹節のおろし器とかもあります。

「ああ、ヤバイな。見境無く、色々買っちゃいそうだな」と心を戒めたほど。でも、その日に削りましたという鰹節のフレークを買いました。おひたしの上に乗せたり、冷や奴に乗せたりしようと思います。私一人なので、50gは丁度よいし、お値段もお手頃で、お買得だと思います。

知人友人に、ちょこっと差し上げるのにいいな、と思うような、お洒落なボトル入りのリキッド状の出汁もありました。
イメージ 1
レジの向かいは出汁のバーみたいでした。どうも、出汁を飲むお店らしいです。

にんべんさんの並びに、こちらも老舗の海苔の「山本屋」さんがありました。ちょっと覗いてみようかな、とは思ったものの止めておきました。うっかり海苔を買っちゃいそうだからです。海苔は家に沢山あるので、危険なお店には近寄らず、帰路を急ぎました。