ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

2013 父の日

本日は父の日。今年は帽子をプレゼントしたいな、と考えていて、妹に提案したところ、賛同を頂いたので帽子をプレゼントすることになりました。
 
なぜ、帽子かと言いますと、父はホームに入る際、帽子を2つ持っていきました。ひとつはつばが周りについているハットで、カーキ色でバドワイザーのロゴが入っているもので、魚釣りに行く時などにぴったりとした感じのものです。もう一つはキャップで、まるでシルバー野球チーム。父は魚釣りや家庭菜園が趣味だったので、その時に着用していたらしい帽子はいくつも家にあったのですが、何を持たせてやればよいのか分からなかったので、とりあえずその2つをホームに持って行きました。
 
父は使い込んだ感でいっぱいのバドワイザーのロゴ入りの帽子をかぶって、散歩に出たりしていました。真夏の日差しの強い季節には、ホームにいくつも置いてある大きなつばのついた麦藁帽子がお気に入りで、よく借りていました。同じホームに入っている男性陣は、お洒落な帽子をお持ちの方もいて、それを見る都度、ああいうのを父にも買ってやりたいな、とはかねがね思ってはいたのです。それで、今回、妹に提案する前にあっちこっちデパートの紳士服売り場の帽子コーナーへ下見に行きました。
 
それで、ふと思ったのが、帽子には似合うものと似合わないものがあるということ。妹と、ネットで帽子の種類について協議した結果、とりあえず市内のスーパーというかモールというか、紳士服コーナーも結構広めのお店に見に行くことになりまして、行っちゃったからついでに買っちゃおうかということで、先週、父の面会の後にお買い物。
 
なにせ田舎のスーパーというかモールですから、そんなにすごく高価な帽子は売っていないのです。ついでに父はあまりお洒落すぎるものが似合いそうも無く、結局、普段使いのものでちよっとお洒落でちょっとお値段も良いものに決まりました。ついでに手洗いもできるので、汚れても大丈夫。
 
それと、当初の予算より帽子が安かったので、麻のシャツを2枚買いまして、包んでもらいました。田舎のスーパーも父の日セールには力を入れているようで、包装もいい感じにしていただき、おまけに黄色のバラのリボンフラワーも付けていただき、それでも予算以内で収まり、私と妹もほくほく。1週間、妹が保管していて、本日父に渡しました。
 
父は、帽子はよほど嬉しかったようで、早速明日から使うと言っていました。最近、バドワイザーのハットが本格的にくたびれてしまい、いつもキャップを被って出かけていたので、丁度よかったということでしょうか。シャツはあまり興味を示しませんでしたが、来ているうちに涼しさにお気に入りとなると思います。
 
父の日の行事も終わり、何だか父への義理を果たしたような気分です。今年の夏も暑い日々がやって来そうです。老人は体感温度を感じづらくなるそうで、着るものでも体温調節をしないと熱中症にかかってしまいそうです。夏は涼しく、冬は暖かく、気持ちよく過ごせるといいなと思っています。