ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

健康診断の結果

6月19日に受けた健康診断の結果が7月2日以降に出るので聞きに来て下さいと言われていて、先週の土曜に行こうと思いながらうっかり行きそびれてしまい、本日やっと行って来ました。幸い検査を受けたのは近所の病院で、土曜日は午前中やっているので良かったです。
 
さて、結果発表です。総体的には良好なものの悪玉コレステロール値が高く、「お薬飲みますか ? 」とのことで、とりあえずダイエットをしてみて様子を見ることにしました。体重を減らすことでコレステロール値も下がるはずです。お薬を飲むのはその後でもいいかなと思います。
 
それにしても、悪玉コレステロール値って、しかもそこだけ引っ掛かるとは ! しかも、今回、「要指導」どころか「要医療」ですよ ! 「高脂血症あり」ですって ! どうしよう、ついに来たか ! って感じです。あぁ、もう「痩せたいな~、服が似合わないし~」とか思いながらタラタラとダイエットしている場合ではなくて、本気でダイエットしなくては !
 
頂いたパンフレットによると、治療方法としては食事療法と運動でダイエットして、それでもダメならお薬を併用するのだとか。とにかく痩せないとダメなんです。運動って、この驚異的な暑さの中、運動するのも辛いですね。となると、ここは頑張って食事でどうにかしなくては。
 
早速、以前購入して、途中まで使っていたりしたサプリメントを飲むことにしました。まだ在庫があるはずなので、それを使う予定です。そして、食べたものを記録するのを再開しました。ダイエット・アプリで毎日体重と体脂肪を記録していたものの、途中で食べたものの記録はサボっていて、今回気持ちを入れ替えて再開です。
 
とりあえず、痩せてみようと思います。確かにこのところ太ってしまって、昨年は着られていたパンツ類が半数は履けない始末。お腹周りだけ育ってしまってどうしようと思っていたところです。丁度いい機会ということで。甘いものもこれからは控えめにしないとね。
 
イメージ 1
でも、これからもまだ当分はこの身体を使っていかなくてはならないので、きちんとメンテナンスしてやろうと思います。
 
 
上生菓子の岩清水。
  真ん中は水を表現しているようです。
  まだ緑色のもみじの葉が夏を表していますね。