ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

お彼岸の3連休

3連休、かなり忙しく過ごしました。
 
1日目、父の面会。
2日目、赤城クローネンベルクに行楽。
3日目、本日。
 
お彼岸ですから、まずお墓参り。お花は昨日、行楽帰りに花屋さんに寄って購入済み。お線香も自宅にあるので、妹と出かけました。お墓に着くと、すでに誰かが来てくれた後で、新しいお花が活けてあり、お線香もまだ煙をたなびかせていました。多分、母の姉夫婦が来てくれたのだと思います。お墓参りを済ませて、社務所にて維持費のお支払い。うっかりしたことに、今回は塔婆を立てなくてはならなかったのに、お墓に持っていくのを忘れて、支払いをしている最中に本堂にズラッと名前の順に並んでいる塔婆から、我が家のものを取り出して、妹にお墓に立ててもらいました。
 
さて、その足で父のホームへ。介護認定が切れる前に、申請書類を出すのですが、7月31日付けで市から来ている書類には9月末に切れてしまうのでその1ヶ月前までに書類を提出するようにとのこと。妹がずっとバッグに入れて持ち歩いていて、それを私に見せたのが、この3連休の1日目。そこで、今日、ホームで必要な箇所を記入してもらったり、あづけている介護認定書を受け取ったりして、明日、妹が市役所に提出に行くことになりました。
 
本日も、父は元気で、しかもお風呂に入った後だけあって、すっかりこざっぱりとしていました。おとといは少し不機嫌だったのですが、そんなことはすっかり忘れていました。
 
本日3つ目は、4月に亡くなった伯父さんの家にお線香を上げに行くことです。伯父さんの妻である伯母が、母の姉にあたるのですが、新盆に私たちは参加しなかったので、本日でかけました。一応、事前に電話で妹が問い合わせたところ、「ウチはやらないんだよ」とのことだったので、新盆に行かなくていい地域なのかしら・・・と、その時は行きませんでした。その際、別の家の新盆で従姉妹が「Jはやら無いって言っていたけど、もしかしたら伯父さんの方の親戚だけでやっているのかもね」と言っていましたが、まさに私もそう思っていました。その伯父さんの兄弟は、まだ何人も残っていて、そちら側だけでも結構な人数であるとともに、なんとなく一大勢力を形成していて、妻である伯母の親戚筋まで呼ばなくてもいいような雰囲気があったかもしれません。それにしても、その伯父さんは伯母さんと共に、毎回我が家のお盆やお彼岸にはお線香を上げに来てくれていたので、今回、伺いました。
 
伯母が喜んでくれて、おはぎやうどんを振舞われ、かえってご馳走になってしまい申し訳なかったほどでした。
 
その後、今日のお仕事が終わったので、ショッピング・モールの中に入っているペット・ショップを覗き、帰宅しようかとしていたところ、妹が言うには「畑に木が植えられている」とのことで、畑を見に行きました。あぁ~、木が生えてます。また、作業しなくては ! この畑に関しては本当にゆううつ。本気で売ってしまいたいと思っています。あぁ、ヤダヤダ。
 
それでも、今日はやらなくてはならないことがサクサク済んでよかったです。朝、スタートが早いと、有意義な1日が過ごせて、満足感も高いですね。
 
それにしても、あっという間の3連休でした。