ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

花園神社の酉の市(三の酉) 2013

今日は、三の酉だったので、新宿の花園神社に行ってきました。本当は、15日の二の酉に行く予定で、準備をして出社したのですが、体調が思わしくなく、その日は直帰したので、本日行くことになりました。寒いと嫌だなと思っていたのですが、幸い、今年はとても温かく、参拝するのに長蛇の列でも寒くありませんでした。

花園神社に着いたのは18:30くらいでしたが、この段階で、既に参拝する為の行列が出来ていました。しかし、割と早く前進していくので、あまり苦痛ではありませんでした。神楽殿では、お囃子を演奏していました。もっと早かったら、何かお神楽があったのかもしれません。

30分くらいでお参りが出来ました。おみくじを引いて、次は持参した熊手を納め神社に納めます。ここは今日は行列が無く、どんどんお参りして、担当の方に今年の熊手を納めて終了。待つ年は、ここも長蛇の列で、30分以上待つ時もあるので、今日はスムーズに進んでいると言っていいでしょう。

沢山でている飲食店に目もくれず、来年用の熊手を買うために、各お店を覗いて歩きます。今年は大きい熊手が目立ちました。そして、結構小さいサイズの熊手を購入した人にも、各お店で拍子木を打っての三さん七拍子です。あっちでもこっちでも威勢のいい掛け声と拍子木の音、手拍子の音が聞こえてきます。なんとなくヤケなのでは、と思うほど。通常の年だと、かなり大きい熊手を購入した場合だけの儀式です。三の酉で、もう最後だから、とにかく売り切ってしまおうということでしょうか。威勢がいいのは盛り上がるし、派手なパフォーマンスは皆楽しくなるので大歓迎ではあります。これで、皆に福が来ればもっといいです。
イメージ 1

さて、私はぐるぐるぐるぐる見て回りました。気に入った熊手が中々なくて、何度も回って見
あっちで値段を尋き、こっちで値段を尋き、それでも気持ちが決まらずぐるぐる。やっぱり、さっき見たあれを買おることに。三の酉のせいか、熊手も残りわずかです。どうしよう、今年は買えないのかしら ? と思いつつ、ぐるぐる。毎年覗く店が見つからず、それも手伝ってぐるぐる。いつもと店舗の位置関係が違うようなのです。
うと戻っても、どの店だったか見つからず、あるいは既に売れてしまって見つからず、ひたすらぐるぐる。で、なんとか、第一希望ではないものの、ま、これでいいことにしようというのを見つけまして、同じようなのが隣の店の半額になっていたので、お姉さんがやっているお店で熊手を購入。お姉さんにお願いして稲穂もつけてもらいました。

なんとか、来年用の熊手を購入し、神社に漂っている良い気を沢山かき集めて、持って帰ってきました。

イメージ 2
熊手は年々大きくしていくものなのだそうです。私の場合、このところどんどん小さくなっているのですが、来年購入する際は今年のより大きい熊手が買えるように努力しようと思います。別に今年だって頑張ったんだけどな・・・。思うような結果が出ていないだけで。それでも、無病息災である、というのは、それだけである種今年一年福があったということですね。

来年は、いい年にしよう !