ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

お盆のお中日ですが

お盆のお中日。
 
今日は、このところご無沙汰していた父の面会に出かけました。妹は12日に後期高齢者証の新しいのが来たので、届けにホームへ行ったものの、ホームの職員の方に渡しそびれて持ち帰ってしまった、と言っていました。父は健やかに過ごしている模様。
 
今日は、妹と自転車で早めに出かけまして、父を連れてスシローに行きました。父は鮪が大好物なので、鮪メニューを全部並べてもよいのですが、結構色々な種類のお寿司だけでなく、一品料理や話題のポテトも頂きました。妹なんてうどんまで食べていました。私は、そこまで食べられないもののシーザーサラダをすし屋で食べました。もはやスシローはおすし屋というよりファミレスとか飲み屋さんみたいなメニュー揃えです。父は最初はあまりハキハキ食べてはいなかったものの、一つずつずるずると皿の数が増えていき、結構な数を食べていました。きちんと食べられるのは大切ですから、喜ばしいことです。
 
父をホームに送り届けて、ホームセンターでお墓参り用の花を購入していったん帰宅。自転車なのでスイスイです。しかし、今日はここ数日のうちでは暑かったので、一服してからまだお中日ですが、早々とお盆送りをする為、お墓参りに行きました。きっとうちのお盆に来ているご先祖さんの霊たちは「えっ !? もう帰されちゃうの !? 」と言っていたことでしょう。
 イメージ 1
人間の都合で、どんどんお盆も終わらせてしまうんですけどね。とりあえず、我が家の今年のお盆は終了しました。
 
 
 
スシローのフローズンパフェ・マンゴー。
  かき氷にマンゴーの果肉とシロップをかけて、バニラアイスクリーム
   を乗せたようなデザート。涼しくなります。