ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

久々のスポーツ・ジム

私は10年以上、市内のスポーツ・ジムの会員なのですが、ここ2年8ヶ月ばかり1度も行っていません。
 
最初は昼間会員というもので、曜日は関係なく昼間に行けるコースでした。ヨガで一緒になるおばさんたちが、「週に1回しか来られないなら、月4コースというのが出来たから、そっちの方が安いし良いのでは」と勧めてくれて、コース変更して1年くらい通いました。
 
2011年の12月末までは行きましたが、明けて2012年の1月はどうしても気が進まず、そこからずっと行かず終い。月々の会費は引き落としなので、チャリンと通帳から落ちいてきます。それでもどうしても行く機会がなく、いや行く気になれず、ずるずると本日まで来てしまいました。いったん退会して入りなおしても、月々かかった会費よりずっと安かったはずですが、なぜか退会する気にもなれず、ずるずると。
 
今日、行ってみようと思いまして、出かけました。この2年以上、すっかり運動不足になってしまいました。そして、筋肉が脂肪に変化しました。体重はそんなに変わらなくても、脂肪は筋肉に比べて容積が大きいので、結果太ってきます。太ったので、ジムに行きたくなかった、運動しないからますます太るという悪循環でした。元の体形に戻したいなという気持ちもあるのですが、今から老後に備えて足腰を鍛えておきたいという気持ちもあります。
 
さて、2年8ヶ月ぶりに行ったところ、個人のファイルが見つからず、作り直しました。あまりに来ない人の分は、奥に片付けられてしまうのでしょうか。月々、支払いだけはしているんですけど。
 
あまりに久々なので、突然運動するのもためらわれます。徐々に前のペースに戻していきたいと思います。とりあえず、スタジオ・プログラムに2つ参加。1つはベリー・シェイプというベリー・ダンスの動きを取り入れたダンス・プログラムで、私は以前は日曜のこの時間のレギュラー・メンバーでした。インストラクターが覚えてくれていて、お声がけ下さいました。そのインストラクターは全然変わっていないのが不思議です。やはり運動は身体にも精神にも、きっと良い影響があるのでしょう。ヒップ・スカーフをジムのを借りて腰に結ぶのも久々です。動くたびにシャラシャラとした音がして、それがまた楽しい。参加者は以前より本日は少なくて、各自自前のヒップ・スカーフを持参しているので、レギュラーの方たちなのでしょう。中には、気分を盛り上げるようなベリー・ダンス風の衣装の方もいます。久しぶりに動いてみて、身体が硬くなっているのを実感しました。そして、踊ることの楽しさも。心を入れ替えて、月に2回でも通いたいと思いました。
 
続いて、ヨガに参加しました。お休みしてしまう前は日曜の朝のクラスに出ていました。今回のクラスのインストラクターは初めてお会いする方でした。60代かしら、と思われる小柄の女性です。このクラスはずっとマットに座ったり、寝そべったりして身体をほぐしたり、ポーズを取っていきます。参加しているのも比較的年齢層が高い女性ばかりで、のんびりとリラックスできるコースなのかも。ヨガを始めた頃のインストラクターのクラスでは前半は身体をほぐして、つづいて立って動くポーズが多かったので、インストラクターによって色々なのだと思います。久々のヨガも身体が伸びていい感じでした。また、ヨガも始めようと思いました。
 
そのまま帰っちゃおう、と思ったのですが、いい具合に身体がほぐれているので、サーキット・トレーニングをやってみました。久々に乗るマシン、なんとか使い方は覚えていましたが、錘は最小で。明日あたりの筋肉痛が心配です。
 
運動すると気持ちがいいですね。今まで、長い間ぐずぐずしていたのがもったいなかった。シェイプやダイエットも大切ですが、老後の予防も今から少しずつ心がけていこうと思っています。