ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

久々の「ビッグイシュー」

今日は用事があって水道橋まで行ったのですが、正直、益が無く、帰り道、駅の近くの橋の所で「ビッグイシュー」を売っている方がいました。

今日は夏日で、ここ数日に比べて物凄く暑い日でした。

私は「ビッグイシュー」は結構買う様にしていますが、今の職場に移ってから、売っている人を見かける事がない地域なのか、ずっと売っているのを見ませんでした。しかも、新宿や銀座など人が多い場所にこの頃出かけない事もあり、「ビッグイシュー」は久しぶりです。

今回は2号前に出たという号を購入しました。この雑誌は住む所も仕事も失ってしまったホームレスの方を、この雑誌を売る事で得た利益をもとに再起してもらえる様、支援する為に発行されたものです。販売員の方はホームレスの方で、1冊350円で売っていますが、180円が販売員の方の収入になります。

雑誌の内容も、社会的な問題から健康の話題、ハリウッド・スターのインタビューや新作の紹介など、真面目でバラエティに富んだ、よく出来た雑誌です。

販売員の方たちは、どの方も真摯に仕事に取り組んでいて、いつも素晴らしい笑顔で応えて下さいます。その仕事に対する態度は、自らの仕事に対する姿勢を見直させてくれます。

一生懸命頑張っている販売員の方たちが、一人でも多く、生活を立て直せるといいなと思います。

今の日本では、いつ自分も仕事を失いホームレスになるか分かりません。自分だけは大丈夫だと思っていても、病気や怪我で仕事を失い、再就職も叶わずそのままホームレスになってしまうこともあるわけで、決して誰にとっても無関係ではないのです。

販売員さんを微力ながら応援しつつ、自分も頑張ってお金を稼げるようにならないと、と思います。

イメージ 1