ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

マイナンバー通知って、なんだかイヤな感じ

なんと、今日も爆睡。いったい私はどれだけ疲れているのか ?
 
今日は雨降りだったようです。地面がぬれていました。だらけていてダンスとヨガのためにジムにも行かず、家でだらだら。中途半端に残っていたパンを食べたらお腹一杯。どこにも行かずにだらけています。
 
とは言え、父の入っている企業年金から父のマイナンバーの写しを送れ、と言ってきているので、昨日コピーをとりました。提出しないと。その際に扶養家族分のマイナンバーも書けとあり、妹が扶養に入っている為、用紙に記入。
 
私は未だにマイナンバーをカードにする手続きをしていないのですが、そろそろやっておかないとという感じです。来年の2月に税金の申告の際にマイナンバーが必要かと。もういくらイヤだと思っていても逃れられないようです。
 
会社にも、経理担当の方が各方面のお支払いをした方にマイナンバーの通知依頼をしたようで、その方たちからお問い合わせが入ります。その問い合わせのトーンから、皆、マイナンバーはイヤというか不信感がある感じが漂ってきます。
 
マイナンバーという政府にのみ都合の良い国民の所持金、財産とうを把握するシステムを導入したわけですが、今までにどのくらい活用されているかというと2割という結果を先日のニュースで聞きました。マイナンバーの手続きや、今各企業の経理で集めていたりといった事務手続きの手間暇を考えると、単に余分な仕事を作ったのみだと思うのですが。そして、誰でも自分の財産状態を国に把握されるのは抵抗があるのではないでしょうか。
 
とにかく一国民としては、イヤだなという気持ちを抱えながら、走り出してしまったシステムに巻き込まれていくしかないのか、21世紀になっても政治の理不尽なことは続くのだということを改めて感じざるを得ないのでした。
 
あ~、ヤダヤダ。