ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

就活ついでに千鳥ヶ淵で花見

今日は実によく歩きました。腰が痛くなるほど。

午前中、ハローワークの認定日で、ハローワークのある駅から片道徒歩30分、私は早いので20分、トコトコ歩いて行って来ました。

午後は応募した会社の筆記試験に呼ばれているので、会社訪問のフル装備でメイクもバッチリした状態です。ただ、ハイヒールで往復1時間近く、朝から歩くのも大変なので、スニーカーで行って、会社近くで靴を履き替える事にしました。

今日伺った会社は、筆記試験と会社説明をしますとの事で、13:30から16:30の予定との事。3時間も、です。

少し早めに着くと、会議室に通されまして、既にお一方いらしていました。暫くして、私を含む5名が試験を受けました。その前に人事の方から会社のパンフレットが配られ、会社説明があったのですが、なんと5分位。すぐに筆記試験が始まりました。

まず、400字詰め原稿用紙2枚が配られ作文を30分。そのあとマークシートで、簡単な計算や漢字の読み書きの正誤問題など、さらに性格判断のような質問問題で、延々マークシートを塗りました。先に鉛筆持参と言ってくれれば良かったのに、シャープペンシルでちまちま塗る羽目になり、時間がかかるやら手が疲れるやら。次回、筆記試験に呼ばれることがあったら、鉛筆も持参しようと思いました。

16:30までと言われていたのですが、15:40頃には全て終了し、私たち5人は解放されたのでした。

場所が近かったので、帰りに今が旬の千鳥ヶ淵に寄って、満開の桜を見て来ました。土手の上を通ったら、向こう側にも素晴らしい桜が見えて、東京はあちらでもこちらでも薄ピンクに染まっています。工芸館の前に出たので、竹橋から皇居のお濠端にそって歩き、丸の内のビル街を抜けて東京駅まで歩きました。スニーカーを持っていて正解。

千鳥ヶ淵では本格的で正統派の花見客もかなり居て、青いシートを敷いて場所取りをしている人や、既に20人位で食べ物とお酒で盛り上がっているグループもいて、季節の風物詩といった風情です。外国人の方で、きちんとシートに座ってお料理を開いている人もいました。

やはり桜の季節はいいですね。私の場合は、なんだか今年の桜は就職活動とセットになっているような気がします。

イメージ 1


イメージ 3


イメージ 2