ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

「片づけ祭り」はまだ続く

今日は曇りで涼しい日となりました。今日もスポーツ・ジムに行くのをやめて、片付けをしました。

一体どれだけ片付いていないのか! とにかく片付いていないので片付けます。

今日、片付けた場所からはたくさんのレジ袋のストックが出てきました。後で使うから、としまったつもりの物なのでしょうが、呆れる程の量。そして、過去の領収証を纏めて一袋にした紙袋なども。請求書、領収証、関係各所からのお知らせ等、直ぐに捨てない方がいいと判断した物が大量に纏まっていて、ご丁寧に仕分けまでされています。領収証は5年間は保管と言いますが、その必要が果たしてあるか疑問だし、銀行口座からの引き落としならば、5年間も保管する必要はなさそうです。で、比較的新しい物もありますが、この機会なので捨てます。

電話番号簿が何冊も出てきました。新しいのが来ると、指定の日に建物の指定された場所に古い電話番号簿を出しておくと、回収に来てくれるサービスがあり、近年はマメに処分していたのですが、それ以前の分が何年分も出てきました。一つに纏めて雑誌や段ボールを出す日に出すか、もうすぐ新しい電話番号簿が来るはずなので、その時の回収ですべて出すかして処分します。

電話番号簿って、まだ必要でしょうか? 近頃、なんでもネットで検索して済ましているので、電話番号簿を開く事がありません。配ってくれなくてもいいんだけど、断れるのかしら?

昔の郵便番号簿も出てきました。これは処分。郵便番号簿も近年開く事がありません。

白いズック靴が2足出て来ましたが、表面の布部分にシミが浮いていて、履くことはないと思うので処分します。

その一角から脚が疲れた時に貼る「休足時間」の箱が未開封の物が2箱、使いかけが1箱出てきました。どれだけ脚が疲れたいたのでしょう。

呆れたと言えば、植物な水溶性の栄養剤が2箱も出てきました。現在使いかけのを加えて3箱。我が家の植木が栄養過多になりそうです。

こんなのあったのかと言う嬉しい発掘は、買ったまま忘れていたショートブーツが出てきました。かなりエレガントなデザインで未使用です。わ~い!今度の冬に履こう!更に、使用して丁寧に手入れをして箱にしまったショートブーツが2足出てきました。ここに仕舞っていたのか、と驚きました。新しく買わなくて済みます。

小型の蒸籠が出てきました。確か、先に一つ買って使ったらとてもよかったので、それが壊れた時に2つ買い、一つはおろして、もう一つは予備にストックしていたのでした。この頃蒸籠は使う機会が減っていたけれど、出てきた事だし、2段で使うのも楽しいかなと思います。

いぐさのスリッパも出てきました。これも、先に買って使っていた物がとてもよく、それがダメになったら使おうと予備に買ってストックしていた物です。今の時期にピッタリなので、早速使います。

今日は箱やチラシやパンフレットなどのとじてある紙類が多く、紐で縛りました。こういった物は、木曜日の回収日に出すので、それまでは片付けた場所に置いておきます。あまり、片付いた気がしないのは、まだそこにあるからです。

片付けはなかなか終わりませんが、少しずつ進行しています。