ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

自然の猛威

暑い。暑過ぎます。日中35℃位はあります。天気予報でも、炎天下は避けて、外出時は帽子や日傘で直射日光を避けましょうとの事。

外出はあえて15時を回ってからにして、それまでは涼しい部屋で読書に勤しみました。今日はずいぶん読書がはかどりました。

それにしても、先週の九州での大雨での被害が拡大しています。亡くなった方や行方不明の方の数が増えていますね。被災された方々、大変な思いをされたのに、まだこれからの生活の立て直しが更に大変です。天災とは言え、過酷です。

毎年、天災で大きな被害が出ているような気がします。日本ってこんなに天災の多い国でしたっけ?

天災ですから、日本全国どこに居ても安心はできません。常日頃から防災の備えが必要ですね。私はリュック一つしか用意が無いので、一度見直した方がいいですね。

被災された方々にエールを送ると共に、亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。

イメージ 1

近所のくだもの専門店で四角い西瓜を発見しました。