ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

ホットヨガ初体験

6月4日(日) 以来のスポーツ・ジムでした。すごく久々。ここ最近の今まで通り、エアロビクスをして、ヨガのクラスに出て、マシーンを使って、ストレッチのクラスに出るつもりでいました。

ところが、エアロビクスを終えて、その後のヨガで予定が変わりました。

4月からこのヨガのクラスは温ヨガと言うクラスになったのですが、7月からホットヨガに変わったようです。そんな事に気付かずにマットを敷いて待っていたら、ホットヨガはバスタオルをマットに敷く必要があるとの事で、急遽、お風呂あがりに使う為に持っていたバスタオルをロッカーまで取りに行って参加しました。

温ヨガとホットヨガと何が違うのかしら? と思いながらの参加です。ヨガ自体はそれ以前に行っていたハタ・ヨガと変わらず、温度だけが違うようです。周りの話を聞いてみると、温ヨガよりホットヨガの方が温度が高いらしいです。そうは言っても、本日の蕨市の最高気温は34℃。窓を開けた方が暑いかもしれません。

バスタオルを敷いただけあって、確かに汗がダラダラでした。温ヨガでも汗がダラダラだったのに、それ以上です。

そこで一つ問題が起きました。温ヨガの時は、それでもタオルで拭けば、その後のマシーンを使っての運動に支障はなかったのですが、ホットヨガの後は着衣自体がぐしょぐしょで、これは一っ風呂浴びて帰るしかありません。

次回から、ウェアーを余分に持参するなり、参加するプログラムの順を考えるなりしないといけないなと思っています。洗濯物を増やしたくないなぁー。参加するプログラムの順番をかえようかなぁ。

それでも、ホットヨガの影響か、お風呂上がりの肌がスベスベでした。毛穴から悪い物が出たのかしら?ホットヨガの効果って、こういう事?暑い思いをしても、こんな効果があるのかしら、だとしたらちょっと嬉しいです。