ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

合同面接会

今日の埼玉県南部はまたしても雨降り。天気予報では東京の朝の気温は9.9℃で、10℃を切ったら冬物コートを着たい寒さとの事でした。

今日は東京しごとセンターの合同面接会なので、冬物コートを引っ張り出しました。ジャケットは春物なので、もうめちゃくちゃですが、とにかく面接会に出かけました。

事前に各企業さんの会社説明が5分ずつあり、お話を聞いて、追加で当日申し込みをしました。各企業さん、字で書かれたデータだけでは分からないもので、担当者の方の説明を聞いて、最初のイメージより面白そうな仕事だなとか、良さそうな会社だなと分かるものです。

予約していた会社の面接は、早く行ったので1番目だったので、追加面接の希望を出さなければ14:00には帰れたのですが、追加を出したのでなんと一番最後まで残る事になりました。追加希望の会社は面接希望者が最初から一番多かったのと、当日希望も何人かいたのです。

急遽面接を追加しようと思い立ったので、その会社に提出する書類を用意していませんでした。受付の方は、「事後提出でも大丈夫、手ぶらでいいので、せっかくなので、面接を受けたら」と言ってくれました。せっかくの機会だし、と追加希望を出しました。

1社目の面接が終わった後、その施設の上の階でPCが借りられるので、提出用の書類を大急ぎで作りました。戻って来てもまだまだ待ち時間。圏外だったので企業検索も出来ず、持参した文庫本がはかどりました。

2社目の面接も無事に終了。17:00までの面接会の予定でしたが、私が終わった時点で17:25でした。

実際に採用担当の方からお話を伺えるのは、やはりいいなぁと思いました。

しばらく面接に呼んでもらう機会がなかったので、今日の面接会はいい機会になりました。参加して良かったです。

どちらか2次面接に呼んでもらえるといいなぁと思っています。

イメージ 1