ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

運動恐るべし

自分でもゲンキンだと思うのですが、昨日運動をした影響か、今日はとても元気で気力に満ちた一日を送れました。

運動、恐るべし。

筋肉痛です。しかも全身。あー、いつも使っていなかった部分を昨日は動かしたんだなと。一体どれだけ、いつもは身体を動かしていないのだろうとも思い知らされた感があります。

今、NHKで月に一度、「人体」と言う番組をやっていますが、あの番組は面白いですね。毎回、興味深く見ています。人体についての研究の最新情報を扱っているので、今まで考えてもみなかった事実が次々と描かれます。「腎臓は司令塔」だとか、「脂肪と筋肉はそれぞれ臓器という考え方」だとか、目から鱗の考え方です。

毎日お世話になっている自分の身体をきちんと労わってやらないといけないなと思います。運動嫌いの私でも、きちんと運動した後は、いつもより早く寝たり、おかげでその翌日はとてもスッキリと目覚め、気持ちよく動けたりといい循環になったりと、適度な運動は身体の為だけでなく精神衛生上もとても良いのだと感じました。

それを忘れずに、毎日チマチマでも身体を動かす様にしようと思います。