ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

医者の不養生

今日の午前中は忙しい思いをしました。

市役所に用がありまして、昨日、本日行く事にしていました。「朝イチ」をつけていたら、今日のゲストはおディーン様ことディーンフジオカさん。「朝イチ」を見終わり、12時からの「徹子の部屋」までに、用事を済ませようと出かけました。因みに、「徹子の部屋」の今日のゲストは福山雅治さんです。

まず、市役所。結構あっという間に用は済みました。市役所から駅に向かう途中に先日胃がんの検査に行ったクリニックがあり、11月28日に結果が分かるので、聞きに来て下さいと言われていたので、結果を聞きに行きました。結果は特に問題無し。ここも30分程で終了。あとは、脂肪を下げる薬をもらうために、月一で行っているクリニックに行き、処方箋を貰って、薬局でお薬を貰う予定でした。

ところが、そのクリニック、本日から15日まで突然お休みになってしまいました。先生の具合が悪いとの事。お薬の必要な患者さんもいるので、近所のクリニックで処方箋を出してもらえるように連絡してくれた様です。応対に出た看護師さんによると、「○○医院でも△△医院でも大丈夫です」と、すぐ近所にあるらしいクリニックの名前をあげるのですが、どこにあるのか私は知らず、困ったので、お薬を出してもらっている薬局で近所のクリニックを教えて貰って、そこへ行きました。

事情を話すと、「今朝から何人かSクリニックさんの患者さんが処方箋を貰いにいらっしゃいましたよ。先生にその旨言って貰えれば、ここで処方箋をだせますよ」との事。ここで処方箋を頂きました。次回が年末年始になってしまうので、35日分出してくれました。

いつもの薬局でお薬を頂いて、スーパーで野菜を買って帰宅。目標の12:00よりも15分も早く帰れました。

流石に午前中にクリニックを3件ハシゴしたのはちょっと疲れました。午後に1時間程昼寝をして、気持ちを入れ替えて、川口へ行きました。そして、今、明日の父の通院に備えて、帰省の為の移動中です。何だか今日は移動ばかりしています。

それにしても、Sクリニックの先生、大丈夫でしょうか?Sクリニックは、割と年配の患者さんが多いので、先生が倒れてしまうと結構困る人がいると思うのです。

私も、家から近くて、内科なので、健康診断に行ったり、結構お世話になっています。

先生には無理をしなくていいので、早くよくなって貰いたいです。

イメージ 1