ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

酉の市、今年は三の酉

今日は三の酉。通常は二の酉までの酉の市ですが、今年は三の酉があります。例年通り、新宿の花園神社に行きました。

本祭はお昼頃から深夜2時までなので、もっと早い時間に行こうと思っていました。雨がぱらついているので、夕方以降は寒くなりそうだし、混むのです。

ところが、駅に行ったら、何と2つ東京寄りの川口駅で人身事故が発生。15:40位だったのですが、復旧は16:20頃との事で、振替輸送を行っているとの事。そのまま待つか振替輸送か悩むところですが、振替券を貰ってバスを待つものの、バスの時間は16:09。そのバスが遅れて、16:18位に到着。やれやれ、とバスで埼京線戸田公園駅へ行き、埼京線で一路新宿。家を出てから戸田公園駅に着くまでが1時間です。もー、人身事故は止めて欲しい。1時間あれば、花園神社に着いてます。

17:25には花園神社に到着。まだ時間が早いからか三の酉だからか、行列もずっと短く例年よりスムーズにお参りが出来ました。

お参り、おみくじ購入、昨年の熊手を納め神社に納める、熊手を購入まで、滞在は約30分で済みました。毎年行っているので、既に物珍しさがありません。ただ、今年は見世物小屋の呼び込みがとても盛り上げていました。見世物小屋というのも、現代では珍しいですね。子供の頃はとても興味があって、故郷のお祭りで見世物小屋が出ているといつも入ったのですが、流石にいい加減大人になったので、今更見なくてもいいかと思うのでした。

ここ数年、小さい1000円で買える熊手を買っているので、色々選ぶのに迷ったり悩んだりもなく、熊手の買い物も早いのです。おまけに稲穂を付けて貰いました。

被っていたビニール袋を外して、神社の敷地内では熊手で福を掻き集めます。鳥居から出る時に袋をかけて、福をそっと自宅に持ち帰りまして、自宅でビニール袋を外して飾ります。小さいながら、期待しているので、熊手パワーに頑張って貰いたいです。

酉の市に行くと、来たる年を新たな気持ちで良い年にしなくてはという気持ちになります。早目に来年の準備をして、福を呼び込みたいと思うのです。

今年がパッとしなかったので、その思いは余計です。来年は良い年になりますように。

イメージ 1