ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

乳がん検診、タイミングの悪さ

今日は市の集団検診で乳がん検診を受けて来ました。事前に実施日の中から行けない日を出して、健康センターから検査の日時が送られて来ます。本当は昨年内が良かったのですが、今日になりました。

まず問診。着替えて医師の触診、その後にマンモグラフィです。今回、右側に何かあったのか、先生は左側より慎重に触診。「何もありません」との事。マンモグラフィもなぜか、右側を2回撮りました。

う~ん。何も無ければ良いのですが。たまたま触診とマンモグラフィとが右側を慎重に検査していたので、ちょっと気になります。何か出たら、早めに再検査に行こう。

昨年亡くなった従兄弟も、再検査に行くまで2ヶ月かかってしまい、その結果、末期がんだったので、早期発見、早期治療を心がけねば。

それにしても、今日はやっちゃいました。と言うより、昨日。「転職フェア」は土・日だと思っていて、今日、検査の後に行くつもりだったのですが、なんと! 金・土でした。検査してスーパーに寄って帰宅したらもう14:00。本日17:00までの開催には、頑張って行っても1時間くらいしか居られないし、行ってもお目当てが出展して居なければ仕方ないし。行くのをやめました。行かなくても出展企業に応募は出来るしね。

そこで、先日から行こうと思っていた美容室に行きたくて、予約の電話をしたところ、本日は予約がいっぱい。一番早くて明日の朝9:00。月曜日なら12:30以降空いてますとの事。

は~。日曜日の9:00はイヤだ。せっかく化粧しないで過ごせる日なのに朝から化粧するのがイヤ。「いつも家に居るのですっぴんに似合う髪型にして下さい」なら、すっぴんで行けるけれど、一応社会に出て行こうとしているので、「お仕事仕様で似合う髪型にして下さい」なのです。

月曜日の昼以降もちょっと。お通夜がこの日はあるのですが、親戚は16:00に集合がかかっているので、その前に髪を切るのもイヤかなと。

検討して、再度電話する事にしました。

なんと言うか、全てがタイミングが合わない気がします。しかも、今日の午前中に洗濯しようとしたら、水道が凍ってしまっているようで、水が出ない。両隣りの人たちは洗濯が出来ているのに、しかも片方の人なんて深夜に洗濯機回していたのに、一体どうしてウチだけが? したかないので、そのうち水道も解けるだろうと気長になっていました。

あれもこれもダメなので、洗濯機の水道を試したら、やっと水が出たので、洗濯しています。

とりあえず、洗濯出来たのは良かった点です。しかし、干すスペースの問題があるので、全てを洗えそうにないのが、ちょっとトホホですね。しかもこの時間だし、外に干しても乾く前に日がくれてしまい、家の中に干す事になります。

月曜日に雪が降っただけで、こんなに影響を受けるとは。自然の影響もしかることながら、私のタイミングの悪さは自分の不注意なのかと思うと、心を引き締めなくてはと思います。

人間も自然の一部。自然と呼応して生きて行きましょう、と今日の私は思います。

イメージ 1