ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

飲酒は適量

昨年の9月に、1ヶ月間の断酒を実験的に行ってみて、お酒ってそんなに飲まなくてもちっとも苦にならないなという事が分かりました。

それ以来、それまで週2日の休肝日を心掛けるようにしていたのが、週2日だけ飲酒出来る事に変更しました。

そして、それがとっても快適で、特にお酒を飲まなくても楽しく生きられるのがよく分かりました。しかも、飲酒しない生活で、晩御飯に炭水化物を摂っても太る事がなかったので、これは私に合っていると思っていた続けていました。

ところが、どうした事か、今週は週に5日も飲んでしまった。一体どうしたのか?

ビールやワインが合いそうな料理を作ったからです。今月のダイエット時に余った食材を解凍してタンドリーチキンを作ったところ、ビールに合いそうな味だったので、半分余った分をついついビールと頂きました。

そんな感じで、ダイエット時の余った食材を順々に調理して食べているのですが、なぜかお酒に合うような物を作ってしまうのです。

来週はご飯を炊くので、以降はご飯に合う物を作る予定です。一旦、ご飯モードになると、今度はひたすらご飯を食べているので、飲酒は減るはずです。

お酒は適量を楽しく頂きたいですね。