ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

衣替えに思う

今日は月曜日なので、私は引き続きお休みです。就職活動をすべく、出社は週に4日にしてもらっています。

就職活動の為のお休みなのだから、ハローワークくらい行きなよ、というところではあるのですが、31日(水)に行ったし、今日はこの機会を利用して、ずっと先延ばしにしていた衣替えを実施しました。

この冬、活躍しそうなセーター類が沢山ありまして、色々出しました。

この頃、冬物を出して夏物をしまう衣替えの際、なぜかしまうはずの夏物をしまう枚数が減って、年間通して出ている物が増えているのです。

昔と違って、近年は夏物を下に着て重ね着するなど、素材感も以前ほどこだわりがなく季節感が無くなっているからかなと思います。

それにしても、こんなに大量の半袖Tシャツを出しておいて、果たして活用するのだろうか?

このシーズン着られそうな黒のロング丈のタイトスカートがどこかにあるはずなのですが、どこにしまったのか、通常入れ替えている箱からは出てこなかったので、もう一仕事しないといけないようです。買った時はフリーサイズで、私にはかなりユルユルだったのですが、お腹周りが成長した今となっては、多分ピッタリのはず。一つ引っ張り出して試してみなくては、と思っています。

それにしても、洋服のお直しの技が欲しいと真剣に思います。ちょっと直せれば重宝しそうな服が沢山あり、なんとかならないのか、と恨めしい。ジャケットやコートは肩を直せれば、かなりの服が再活用出来る筈なのです。技が欲しい私です。

四苦八苦の末、衣替えを終えました。気力があったら他の箱も開けてみます。

さあ、なんとか冬が迎えられそうです。

イメージ 1

疲労回復には甘いおやつを。本庄市の和菓子屋さんの栗羊羹。