ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

健康保険証の手続き

国民健康保険の加入手続きをする為に蕨市役所に行きました。

事前に国民健康保険加入の際に必要な物を伺っていて、離職票の大きい方、写真付き身分証、マイナンバー、印鑑持参との事。先日退職した会社の担当の方が、「健康保険喪失証は必要ですか」と言うので、一応出してもらいました。離職票の大きい方はお給料計算が終わってから出るので、かなり時間がかかってしまうそうです。

そな「健康保険喪失証」が12日に届いていました。早速、13日に市役所に問い合わせたところ、「健康保険喪失証」があれば離職票の大きい方が無くても手続きできる、土曜日はやっていないので平日来てください、と言うわけで、お盆休みを本日まで頂いていたので、行って来ました。

この用事の為に、当初予定していたお盆の予定は先送りと、妹が行う事になりました。

健康保険証がないと、うっかり風邪も引かなければ怪我も出来ず、車に轢かれる事も出来ないので、この半月、ドキドキしながら生活していました。

手続きは簡単で、すぐに国民健康保険証を発行してくれました。あー、これで骨粗鬆症の薬を貰いに行ける。

ついでに国民年金の手続きも済ませました。

今の時代、非正規雇用が4割超と言われています。企業を出たり入ったりと言う人が増えているのではないでしょうか?企業に属している間は、非正規雇用でも企業の健康保険や年金に入っていて、辞めた際に国民健康保険国民年金の手続きをしているとなると、何度も入ったり出たりの手続きが必要になります。これ、結構本人も面倒ですし、手続きをしてくれる機関も面倒で仕事が増えているのではと想定されます。

健康保険や年金の手続きを含めて、根本から考えた方が良いのでは。

今日は、気温は一昨日ほどではないものの、湿度が高く、息をするのが苦しいほど、外を歩くだけでも大変です。

市役所で手続きしたら、なんだか一仕事終えた様な気がしました。

夏は疲れますね。