ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

台風のせいでそろそろと橋を渡る

台風、すごかったですね。
まだ、今、真っ最中という方々、お気をつけください。
 
今回、私の働いている事業所は決定が早く、15:30で帰宅してよいことになりました。いつもより2時間も早いし、早く家に帰ってのんびり出来るかな、なんて思ったのは大間違いでした。せっかく早くスタートしたのに、結局家に帰りついたのは、事業所を出てから4時間30分後。くたびれました。
 
通常、1時間の通勤時間。今日はその4.5倍もかかってしまったわけです。
 
御茶ノ水(中央線)→神田(山手線)→秋葉原(地下鉄・日比谷線)→上野(宇都宮線)→浦和(バス)→蕨
 
御茶ノ水のプラットホームの左右に、中央線と総武線が入ってくるのですが、先に来たのが中央線で、とりあえず乗ってしまったのが失敗でした。中央線だと、次は神田。この時間、京浜東北線は神田には止まらないので、秋葉原まで一駅移動しなくてはならないのです。ま、一駅だし、なんて思ったのが大間違い。その一駅の為の山手線に乗れないのです。猛烈に込み合っていて、乗れないので一本見送って、次に乗ったものの、秋葉原でドアが開くと共に外に放り出されて、再度乗るのは無理。じゃ、ここから京浜東北線に乗りましょうと待てど暮せど電車が来ない。
 
秋葉原にたどり着くだけで、事業所を出て30分もかかってしまい、ついでにこない電車を待って20分。あっ、ダメだ、と作戦変更。地下鉄で上野まで行くことにしました。地下鉄日比谷線は、サクサク順調に動いていまして、あっと言う間に上野。上野で高崎線宇都宮線に乗って浦和まで行って、京浜東北線で2駅戻ろうという作戦です。そして、宇都宮線にも順調に乗れました。
 
京浜東北線では、強風などで東京都と埼玉県の境の陸橋が越えられなくて、止まってしまう可能性があるものの、中距離列車の高崎線宇都宮線は止まらないケースが多いので、これで陸橋を超えようと言う作戦です。
 
赤羽を出て、さすがに電車は慎重にゆっくりと前進していきます。そろそろと橋を渡っていきます。闇の中でよく見えないものの、橋の下では増水した川が波打っており、ちょっとどきどき。陸まで来た時にはほっと一息。電車も一安心したのす、橋を渡りきってから、スピードを増していきました。そして、浦和に到着。なんと、ここで乗ってきた宇都宮線は大宮での電気系統トラブルの影響でいったん止まることになってしまったようです。風が強くて、つづく列車は赤羽で足止めを食っているらしいし、ついていたとしか言い様がありません。しかし、その時点で既に京浜東北線は止まっていました。
 
バスで蕨まで行くことに。それがすごい行列で、待つこと1時間40分くらいで、やっと乗れました。乗ったものの、今度は道が混んでいるのか、ついでに木が折れて、迂回するとのことで、浦和・蕨間に約1時間です。バスに乗っている段階で、事業所を出て既に4時間もたっていたので、なんだかおかしくなるやら、ぐったり疲れるやら。バスに乗ってしばらくして、雨もやみ、風も落ち着いてきたようで、傘なしの人々が歩いたり自転車で走っていくのが見えました。もしかして、京浜東北線は復旧していたりして・・・。考えただけで疲れます。
 
あんなに恐ろしく風が吹き、雨が降っていたのに、もう北のほうへ行ってしまったらしく、今では虫の音が聞こえるほどです。とても疲れた日でした。
 
それにしても、洪水や土砂崩れを初め、落ちてきた物にぶつかって怪我をしたり、川に流されたりと思わぬ被害にあっている方も多いようです。どうぞ、気を付けてお過ごしください。