ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

震災の年のクリスマス

Merry Christmas !!
 
 
はやいものでもうクリスマス・イヴ。アドベント・カレンダーの最後の窓を開けて、中に入っていたチョコレートを食べました。
 
イメージ 1
今日はこれから生家へ戻ります。クリスチャンではないので、家族そろってクリスマスを過ごすとか、そういうことではないのですが、明日、11月に亡くなった父の従兄弟の三十五日法要に父の代理で参加するためです。それと、父は今、ホームにお世話になっているのですが、隔週で父の面会に行っています。今回、法要があるため、スケジュールがイレギュラーになってしまったものの、久々に父を訪問します。
 
そして、今年は随分と社会復帰をがんばった妹に少しながらクリスマス・プレゼントをあげるつもりです。妹が気を利かせてクリスマス・ケーキを買っていてくれると嬉しいのですが、あまり期待しないことにします。私が買って行くことも考えたのですが、法要用のモーニングだの靴だの化粧品だの結構な荷物なので、あきらめました。私も妹も子供も居ないし、いい
年をした大人がクリスマス・ケーキがなくても、まぁいいか、ということで。イメージ 2
あったらあったで嬉しいのですけれど。
 
今年は震災の影響で、家族や友人との絆を見直そうという動きが盛んのようで、クリスマスも親しい人々と一緒に過ごす人が多いそうです。本来クリスマスって家族や親戚、近しい友人と集ってお祝いする日のはずです。日本はなぜかカップルの日のようになっていて、持てる人が持てない人に支援したり施しをしたり、こころ豊かに過ごすという感じではなく、たんなる欲望を満たすための消費三昧の日のようになってしまっていると思います。ここはひとつ、こういう機会を利用して、本来のクリスマスの過ごし方に戻ってみるものよいですね。
 
さて、そろそろ荷物をまとめて出かけます。
 
どうぞ皆様、たのしいクリスマスをお過ごしください。