ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

お金を使わない休日

本日はエイプリル・フール。気の利いた嘘をついて人を楽しませるとこイメージ 1
はなかったものの、なんと本当にバカなうっかりミスをしてしまいました。
 
今日は一日の映画の日。映画を見に行ったのですが、お金を払う段になってお財布が無いことに気づきました。電車には定期があったので、乗れました。まさかお財布を忘れて出かけるなんて「♪愉快なサザエさんっ」ではないですか !
 
結構長く生きていますが、お財布を忘れて出かけたのは2度目。一度目は近所のスーパーにエコバッグ持参で行って、やはりお金を払う段になって財布が無いのに気づき、買うものの入ったカゴをレジでキープイメージ 2
してもらい大急ぎで自宅まで取りに戻りました。今回は、取りに戻るに
はいささか時間がかかる為、断念。せっかく映画に行ったのに、大幅な
予定変更です。
 
もう、そこらを歩いて写真を撮るとか、持参していたペットボトルの水を飲むくらいしかやることがありません。うろうろしていたところ、ギャラリーで無料の展覧会をやっていたので寄ってみることにしました。陶芸をやられている方たちの展覧会のようです。花瓶の展覧会らしく、新聞の紹介記事が受付にありました。
 
受付で記帳すると、包装されている一輪挿しの花瓶をお土産に頂きまイメージ 3
した。クジのようにどういうのがもらえるか判らないのですが、それも
一驚。開けてみるのが楽しみです。
 
結構の数の色々なサイズの花瓶が展示されていました。活動されてい
るのは何人なのか、よく判らないのですが、その出来も色々。初心者ら
しき作品も、かなり上手なものも色々でした。あっ、これいいな、というの
もいくつかありました。ひと時楽しませていただきました。その上、皆さん
が作ったお土産までいただけるなんて、嬉しい出来事でした。
 
その後、図書館に寄って雑誌を読んだりして、お金を使わない一日を満
喫いたしました。
 
まるで、「遊んでばかりいないで、とっとと転職活動をしなさい」と神様に
言われているようなタイミングでした。そして、お金をかけなくても、充実イメージ 4
した休日は過ごせるということを再認識いたしました。そういう意味では
意義ある一日でした。
 
帰宅して、早速いただいたお土産を開けてみました。なかなかシンプルで可愛い作品が出てきました。
さ、春の花をかざりましょ。