ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

春の嵐 お構いなしに再就職活動

 
とにかくお天気が悪いですね。せっかく咲いた桜、散っちゃわないでしょうか?
 
失業2日目。今日は、昨日ハローワークで紹介状をもらい、書類を作成した分を郵送するために郵便局へ行ってから、私のオフィスへ。えーと、公共の施設なんですけど、当面そこでPCを借りて、がんがん再就職の活動をするつもりなので、勝手ながら「マイ・オフィス」と呼ばせていただきます。
 
今日は、就職支援サイトに申し込みをする為に行きました。自宅のPCでも申し込みはできるものの、その支援サイトはフォーマット入力による職務経歴書と履歴書の登録以外に、既に自分で作っている分をメールに添付して送ることができるので、自宅PCでは利用できないWindows Office を使う為です。うんざりするほど作っている職務経歴書と履歴書を添付して送信。結構、とっとと終わってしまいました。
 
そこで他の転職サイトの支援サービスも申し込もうと見てみると、電話でも申し込み受付をしているとの記載あり。電話で問い合わせてみると、結局サイトに乗っているフォーマットと同じものを郵送して、そらに詳しく書ける職務経歴書と履歴書も付けて申し込みをするとのこと。サイト上のフォーマットは近々の履歴を3つしか入力できない為、問い合わせたわけなのですが、サイトから申し込めとのこと。3つの履歴を入力すると、その後に更に詳しい経歴を入れられるところが出てくるのだとか・・・。だったら最初からそう記載しておけばよいではないの。わざわざ電話で問い合わせをしても、何も変わらないのなら、どうして電話でも申し込めるだの、オペレーターに繋がったりだのするのでしょう?
 
先日問い合わせた別の支援サービスの会社も同じだった。電話での予約番号が記載されていたので掛けてみたら、サイトから申し込め、とのこと。「たった5分なんですけどね」だと。たった5分のあっさりした履歴ならいいんですけどね。そんなの、今年一年目の新入社員だけじゃないかしら。長く働いていると、色々と出来ることもあるんですっ !!
 
常々思うのは、転職支援ったって、そこで乗せているフォーマットに収まらない応募者はどうするのだろう。結局支援してくれないってことよね。そんな判りづらい経歴の人より、売りやすい「○○株式会社 入社から20年 営業一筋」とか、そんな判りやすい人の方が企業に売りやすいものね。実際、昨年、ほんの5ヶ月くらい秘書として総務にいた40前後の女性なんて、前の履歴は一社のみ、いかもずっと秘書という経歴だったので、すごく早くに売れていたもの。
 
 
でも、綺麗な判りやすい履歴書の人が仕事が出来るとも限らないけどね。あっ、悔しいのでちょっと負け惜しみ。
ふんっ、今に見てなさいっ !!
 
イメージ 1
と、まあ、気を取り直して、明日はその忌々しい2件に登録してみ
ましょ。
 
 
駅前の庶民派ケーキ・ショップのいちごのケーキ。
  お味は・・・いまいちでした。
  多分、そのお店では普通のショートケーキの方が美味しい
  と思います。
  でも、見た目的には「春」らしいケーキです。