ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

参加してもしなくても今夜はハロウィン

今日はハロウィン。しかし、私としては年々どうでもよくなってきています。別に仮装するわけではないし、飲み屋でパーティでもないし、だんだんどうでもよいイベントになってきているのは、もともと生活に根ざしていないで、人生の途中から入ってきたものだからでしょうか。
 
日本はハロウィン、関係ないはずなのに、それでも各商店などは当たり前に取り入れていて、いつの間にか定着していますね。花屋さんの前には色々な種類と大きさのかぼちゃが並び、飾りつけに一役買っているし、洋菓子店やお惣菜屋さんやスーパーのお菓子売り場ではハロウィンのパッケージに一時的に替えられた商品や、かぼちゃを使った商品があふれかえっています。
 
今日、スーパーのお惣菜コーナーでかぼちゃの煮物がパックに入ってハロウィン関連の所に並んでいるのを見て、笑いました。冬至みたいです。煮物って、かぼちゃなら何でもいいってわけでもないでしょうに、苦肉の策とでも言うところでしょうか。スーパーではとにかくなんでもいいから売りたかったんでしょうね。それ、並べることにした人、思いついた時、嬉しかったんでしょうか ? あぁ、恥ずかしいって感じたのでしょうか ?
 
それでも、もし子供だったら、きっとハロウィンに参加するのは楽しいだろうなと思います。今、私が小学生なら、仮装してお菓子を集めに回りたいです。そして、普通にハロウィンがあるアメリカやカナダに住んでいたら、大人でも仮装してパーティーにでも繰り出して楽しんでいると思います。
 
昔、カナダにしばらく住んでいた時、ハロウィンは一年で一番楽しい行事でした。クリスマスよりずっと楽しかったと記憶しています。
 
ハロウィンのある国の人も、ない国の人も、今夜はハロウィン。どうぞそれぞれにお楽しみください。
 
Happy Halloween !!
 
 
イメージ 1