ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

健康診断と骨密度診断

今週はなんだかんだと忙しい週でした。今日はやっと土曜日。ついでに久々にお天気もよく、気持ちものんびり。
 
19日(水) 、健康診断の予約を入れていたので、近所の病院へ行きました。「8:30~11:00迄に来院してください」と言われていたので、9:20頃に病院に到着。すぐに検尿カップを渡され、採尿。その後すぐに胸部レントゲン、続いて体重、身長、血圧、ウエスト周り測定。診察室に移って、医師の問診と聴診器を当てての検査。採血。以上。「結果は7月2日以降に聞きに来てください」ということで終了です。9:40頃には全て終わっていました。
 
思いの他時間がかからず、その足で市の保健センターで実施中の骨密度測定に行きました。こちらは午前中の受付は11:00迄。会場に着いたら、結構混んでいました。足を測定器に当てて骨密度を測るのですが、その検査はすぐに受けられて、その後検査結果を聞くため、しばらく椅子にかけて待ちます。だいたい15名位が名前を呼ばれるのを待っています。名前が呼ばれて、保健士さんの座っているテーブルの前へ行きます。保健士さんは2名、どんどん名前を呼んで片付けていきますが、とにかく骨密度に問題のある方が多いようで、説明があり、食事指導などを希望する人は置くの椅子席で再び名前を呼ばれるのを待ちます。保健士さんに呼ばれて、結果発表を見たところ、結構私としてはいい成績でした。でもせっかく来たので生活指導も受けていこうと、奥の椅子席で待つことに。その席では、映像で骨密度を落とさない為の簡単に出来る運動を紹介していまして、この人見たことあるな~と思いながら見ていたら、どうも女優の安田美沙子さんだったようで、指導の人に従って足首をくるくる廻したり。見ながら暇だったので、私も足首をくるくる。隣の椅子にかけていた女性もくるくるしていました。名前を呼ばれて、毎度の生活指導、食事指導を受けて終了。
 
保健センターには健康の為の食事の例を模型にしたものなどもあり、結構面白いのですが、今回すごいのを発見。体脂肪1kgと2kgのイメージ模型です。触ったり持ち上げたり出来るのですが、1kgだった結構重いのに2kgって重いし、見た目もすごい分量です。よく、2kg痩せたいとか言いますが、こんなに多くの脂肪が取れたら痩せるな、と納得。逆に太る時、1kgとか2kgとか、いったいどこに着いてしまうのでしょう。数字だけでは分かったような分からないようなことも、模型でポンと出されるとその量や重さに驚きますね。
 
健康のこと、色々やっても11:30前には終了。午後は別のことが出来た有意義な日でした。