ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

写真展「贅沢な床 vol.8」 写真の今を見に行く

昨日、6月20日~26日まで新宿のシリウスで開催中の「贅沢な床 vol.8 」のオープニング・パーティに行ってきました。
 イメージ 1
この展覧会は写真のグループ展で、今回は21人の写真の展示です。プロの方のみなのかアマチュアもいるのかよく分かりませんが、それぞれが自分のスタイルで撮った写真を、個人の好みのスタイルで展示しているので、写真と一言で言っても色々な写真が見られます。今回、初回の「贅沢な床」の立ち上げメンバーであった吉村さんと言う写真家さんの追悼展示もあります。
 
さて、私は出展者の一人が、以前に素人写真展を横浜で行っていた際にお世話になっていたのが落合永子先生で、そのご縁で展覧会のお知らせを頂く都度伺っています。今回、先生は沖縄の「月桃」という葉っぱをアップで撮った連作を展示されています。光あふれる画面に緑が鮮やかです。先生にいつ頃の撮影なのか伺ったところ、1月に撮ったとのこと。沖縄の1月とはかくも色が溢れる鮮やかな世イメージ 2
界なのですね。先生は5月に群馬県富岡市で個展を行っていたのですが、今年は4月のお葬式が後を引いて、伺えなかったのですが、そちらでも沖縄の写真を展示したそうです。
 
動物の表情を撮っている一連の作品を出されている梅津基世人さんの作品は撮られている動物が本当に語りかけているような表情を捉えていて興味深い作品です。杉明日香さんの「米」という作品は、お米とお漬物だったりするのですが、アップで撮ることでなんともその日常見慣れた物が美しく、色も鮮やかで、美しい作品です。などなど、カラーもあれば白黒の作品もあって、気にかかる写真が見つかるといいな、と思います。イメージ 3
 
毎回オープニングの日の夕方からパーティがあるのですが、とにかく色々な人が来ます。写真関係の方が多いのですが、プロもアマも色々。私は写真家の方たちには詳しくないのですが、昨日一緒にお酒を頂きながらおしゃべりをした方たちが仰るには、写真業界での有名人や大御所も来場しているとか。へぇ・・・と言う感じですね。とにかく、普段、普通の会社勤めをしていると会えないようなユニークな方たちが押しかけているという感じのパーティで、とても楽しく過ごせました。
 
この展覧会は日曜はお休みですが、10:00~18:00まで開催、最終
イメージ 4
日は15:00迄です。入場無料ですし、求人誌のアイデムの建物の2Fにあるシリウスという会場で行っています。あまり広いスペースではありませんが、お気軽にふらりと寄って、色々な写真を楽しめます。期間中に新宿、新宿御苑にお出かけの方、ぜひお立ち寄りください。今、という時代の写真のスタイルを色々と見られる展覧会になっています。