ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

酉の市

今日は二の酉なので、新宿の花園神社に行きました。

今年は二の酉までなので、今日行かないと、と言うところです。毎年行っているので、私としては年中行事。夜になると混みそうなので昼間に行きました。

行ってビックリ、靖国通り沿いの鳥居からは入れず、明治通り沿いの正面の鳥居からのみ入れる様になっていたのですが、すごい行列。

16:30に鳥居に付いて、お参りが出来たのは17:05。35分待ちでした。しかし、その位ではあまりに待った感じがなく、むしろ早かった位です。

イメージ 2


お参りの後はおみくじを引きました。凄いのですよ。日に日に新しい事をやれと書いて有るのです。古きを捨て新しいものにつくのがよい、元気をだしていらぬことはすて目的に向かって進めとの事。凄い、凄すぎる!来年は何だかいい事がありそうです。

今年はきちんと御朱印帳を持参しまして、御朱印を頂きました。

古い熊手納め神社をお参りして、熊手を納めました。今年一年すっかりお世話になった熊手です。笑福のオカメのだったので、何となく楽しく過ごせた年でした。熊手のおかげでしょうか。ありがたい事です。

新しい熊手を買いました。何年も前から、熊手のサイズは大きくならず、毎年一緒。でも、来年のは「千客万来」の招き猫のにしました。売り子のお兄さんが穂を付けてくれました。

花園神社の酉の市の熊手屋さんも、年々若い人や女性が増えている様です。世代交代の時期に来ているのかもしれません。

神社の敷地内で福を掻き集めて、ビニール袋をかけてそのまま福を持ち帰りました。

来年はきっといい年になるでしょう。

イメージ 1