ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

お給料振込口座開設に右往左往

新しくお勤めする会社のお給料振込用の口座を開設しました。26日(金)にキャッシュカードを受け取り、これでOKかと思ったら、キャッシュカードの台紙に「サイトにログインして手続きを完了するように」とあり、これは一体どういう事かと、とりあえずログインしてみたところ、「あーしろ」「こーしろ」とごちゃごちゃ要求してくるのです。私は単純にお給料を受け取れて、ATMから引き出せる機能のキャッシュカードであれば事足りるのです。このカードは各種設定をしないと使えないのか分からず、コールセンターに電話しようとして、すでにコールセンターが終了、チャットで質問できるようなので、チャットを利用したのですが、全く要領を得ず。仕方ないので、平日である本日、電話で問い合わせました。

しかも、やっと分かった電話番号では質問内容にお答えできないとの事で他を教えられる、そこに掛けると延々待たされました。大手銀行さん、分かりづらいから電話問い合わせが殺到してしまうという事実をお考えになった方が良いのでは。

やっと繋がったので、質問をしたところ、既に手元に届いているキャッシュカードで引き出しはできるとの事。私は希望もしていないのにクレジットカード機能まで付いていて驚いたのですが、シンプルに入金、引き出しだけのカードを希望の場合はクレジット機能を付けていないカードに変更する事ができ、後日新しいカードが届くそうです。今現在、クレジットカードの審査に通っているので、このまま届いているカードを使える設定にすればクレジットカードが使えますとの事でした。

なんか、ちょっと嫌だなと思ったのは、私が希望してもいないのにクレジットカードが付いている点。大きな借金をする予定はないのだけれど、余分なクレジットカード、余分に幾口も持っている銀行口座などが原因で、借金をする際の審査が通らないという事はあるのと「色々な機能が1つに」の恐ろしさはカードを落としてしまった時などが想定され、シンプルな方が被害は少ないと思えるのです。

でも、ま、せっかくだから、来年あたりヨーロッパ旅行を予定しているので、VISAが付いているのは便利かな、などと、オペレーターさんに促されるまま設定は完了。

正直言って、ちょっとしっくりこない気分ではあるものの、昔、あんなに居丈高だったクレジットカードの会社が、こっそりと忍び込む様に銀行のキャッシュカードに付いているのも時代でしょうか。

なんでも良いのですが、これで新しく行く会社でお給料を振り込んで貰えます。でも本当は、給与振り込み口座は会社が指定してはならず、雇用される方が指定する口座に振り込まなくてはいけないのだとか。今度の会社では、お給料をいただく方が指定する口座に振り込んでもらえるものの、なんと振り込み手数料はこちら持ちだそうで、手数料がかからず振り込んでもらえる金融機関の支店が決められているのです。おかしな話ですが、なんとか手数料なしの口座が開設できたので良しとします。

f:id:winewinewine2525:20240430111153j:image