ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

地元の神社に初詣

新年4日目にして、やっと地元の神社にお参りしました。

イメージ 2


4日なのに、しかも15:00頃なのに、本殿前は参拝客で行列が出来ていました。

手と口をすすいで、列に並んで20分位で番が回って来ました。

よくお願いをしなくては。

お参りの後は、御神籤を引きます。「末吉」。あまりいい事が無いような結果が出ましたが、まあ、気を引き締めなさいと言う戒めだと思って過ごして行きます。

地元の神社は「和楽備神社」と書いて「わらびじんじゃ」なのですが、字面が素晴らしく、「和」と「楽」に備えましょうと言う気になります。

良い年になるかしら。

お参りに来た人の犬が、灯篭の脇で大人しく飼い主を待っていました。

イメージ 1