ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

お屠蘇気分

明日から通常生活に戻るでしょうから、今日は胸を張って正月休みが出来る最終日です。

地元の神社にお参りに行こうと思っていたのですが、NHKで演芸の生中継番組が午後にあり、延々見てしまいました。

お正月って言えば、歌舞伎や落語、漫才などの寄席芸など、日本の伝統芸能系の番組が目白押し。むしろ、通常でこう言った番組はあまりありません。

落語は正月になってから毎日見ています。深夜に「落語The Movie」と「落語ディーパー」なる番組の再放送を一挙に放送していたので、毎日見てしまいました。「落語The Movie」は、やっていれば毎回見てしまうくらい好きな番組ですが、「落語ディーパー」はこういう番組があること自体初めて知りました。

本日放送の「東西笑の殿堂」で、たまたま先日「落語The Movie」でやっていた「茶漬間男」という作品と同じ話の「盆屋」という話を聞きまして、演者によって違った味わいと面白さが出る落語を堪能。楽しい時間を過ごせました。漫才も面白かったし。

のんびりムードも本日までにして、明日からいよいよ動こうと思います。

最近の標語は「一日を生き切る」です。

イメージ 1