ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

就活 ! 就活‼

今日は今週月曜日の代わりのお休みでした。

就活!就活‼

と、思って、とりあえず、今回は派遣会社にも登録しようと、評判の良い会社をリサーチ。登録会に予約しようと、利用登録を始めたものの、何度やっても出来ず、問い合わせ先電話番号もなし。ドッと疲れました。

気を取り直して、人材紹介会社にも登録する事に。こちらはなんとか登録出来たらしいです。

先日の転職フェアに出ていた会社に応募するつもりで、今日はPCを使う為にネットカフェに行くつもりだったのですが、なんとその会社の募集は終了していました。

今週、会社帰りにしごとセンターに寄って、紙ベースでの応募書類を作っていた時には、まだあったのに。転職サイトからの応募は、そのサイトの中の履歴書を書かないといけないので、ネットが使える場所に行って、と思っていたらこんな事態に。

今の時代、家庭のPCとプリンタの普及率って、下がってないでしょうか?ネット関連は殆どスマホで済むので、わざわざPCを立ち上げないでしょう。普通の生活では、とにかくPCは無くても困らない。スマホさえ使えればってな感じなのでは。ましてやofficeを家庭用で使っている人って、どのくらいいるのか?

PCは、お仕事の事務処理か、就活用書類作成くらいでしか使わない気がします。

ガッカリしていても仕方がないので、とりあえず、ハローワークに行ってみました。

いつもお世話になっている係の方に紹介状を出してもらいながら、PCが使える場所がなくて、との話をしたら、「あそこで使えるわよ」と、場所を教えてくれました。そこは県が主催している就活サポートの場所らしく、チラシを持ってきてくれました。今後は、お休みの日はそこを利用して書類を作ろうと思います。会社帰りなら、しごとセンターで。

7月末で失職するのに、割と前向きで、活動出来ていると、思います。次はもっと自分の能力を色々発揮して良い場所に行きたいと考えています。