ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

先の先を考える キャリアデザインとライフプランのセミナー

9月28日(土)にセミナーに参加してきました。ライフプランやキャリアデザインというものです。
 
現在、相変わらず就職活動中の為、ライフプランやキャリアデザインにはどうしても興味津々。たまたま見かけたセミナーですが、この機会にお話を聞いて、今後の人生に役立てられたらいいな、と思いまして。
 
ライフプランとキャリアデザインで、講師の方が2名でした。約1時間ずつ×4コマで、土曜の午後いっぱいかかるようなびっしりとしたセミナーでした。
 
私、ライフプランという意味を取り違えていましたが、これはお金のことでした。大切なことですが、老後の生活設計というお話はあまりに先すぎてピンとこない上、現在本業についてきちんと稼いでいるわけではないので、収入の計算ができず、私としてはあまりぐっとくるものではありませんでした。それでも、早めにお金の現状を把握し、予定を立て見通しをつけ、手を打つというのは必要だなとは思いました。老後に必要なお金の収支の計算方法というのを教わったので、一度冷静に洗い出したいとは思います。実際、個別相談も応募して、抽選の結果受けられることになってはいたのですが、今週末・来週末の土曜日2回どちらも出なくてはならず、しかも一日のいい時間にたった1時間、その相談に行かなくてはならず、う~んと考えた末、キャンセルいたしました。今週末は父の面会に行く週であったり、このところ疲れ果てていて、その相談に行く時間があるなら正直言って寝ていたいという気持ちもあり、また、計算の方法を教わったので自分でも出来るなという思いと、実際に現在の収入ベースでは何も計算できないので、再就職が先、と思い、いっそのことキャンセルしようということに相成りました。
 
さて、キャリアデザインのほうですが、こちらは目から鱗のぐっと来るお言葉がありました。「終わったことにこだわらない」とのこと。前のことを引きずっていると気持ちの切り替えが出来ず、再就職をするのに時間がかかるというのです。済んだことはこの際、すっぱりと忘れてしまうのが良いのだとか。それって仰るとおりだと思いました。人間って、過去にこだわり影響を受ける生き物ですね。それが終結しないと、次に行けないのです。
 
転職活動というと仕事の部分にだけフォーカスしがちですが、それだけでは充実した人生を送ることはできないそうで、ライフキャリアプランという見地から、仕事プラン・個人生活プラン・余暇プラン・自己啓発プランも考えましょうとのことでした。そこに、マネープランと心身健康プランを加えて大きく3つのプランが必要とのこと。なるほど、そのどれもが生活していくことでは大切ですよね。その他、定年してしまう前に考えて実行したほうがいいことの提案などもあり、とても充実した内容でした。
 
長い時間のセミナーでしたが、今まで目先のことだけで再就職というものを捉えていたように感じさせてくれました。そして、別の方向からの考え方、物の見方を提示して頂き、とてもためになりました。たまには、先の先まで考えさせてくれるようなお勉強会も必要ですね。参加してよかったです。
 
さて、講師の方のアドヴァイス通り、終わったことにこだわらず前進していこうと思います。