ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

冬支度の一日

今日は3連休の最終日。気合を入れて衣替えを致しました。
 
それにしても、毎回感じるのが衣類の多さ。こんなに沢山の衣類を持っていること自体驚きですが、これだけの衣類を全て着ているかというと着ていないのも驚きです。
 
ある本で、「実際に活用されている衣類は、持っている内のたった2割。8割はまったく活用されておらず、ただ場所をふさいでいる」と書かれていましたが仰るとおりです。その本は続けます。「今まで使っていた衣服購入費の8割は衝動買いや一時の気の迷いで購入したものや安いから購入したものだったので、これからは本当に好きなものを購入する為に被服購入費の100%を当てよう」。なるほど、衝動買いを控えて、少し高くても好きなものだけ買うようにすれば、稼動していない洋服はなくなるというものです。
 
衣類の入れ替えをしながら、つくづく考えたのは、私は今現在はこうして年2回の衣替えが出来るけれど、年をとっていくわけで、60歳になった時にも、こうやって、衣類の箱を「エイヤッ」と持ち上げたり出来るんだろうか ? そんなことしているんだろうか ? 出来ればやらなくて済む方向に行かないか・・・。将来的に衣裳部屋を持ちたいものだという結論に達しました。気候も年々あいまいになってきていることだし、年2回の衣替えも必要なくなるかもしれないし、やはり衣裳部屋があると便利だと思うのです。どうにか頑張って、衣裳部屋が持てる様な生活にシフトしていきたいものです。
 
さらに、今日はついでだからと炬燵も出しました。もう、いいよね。炬燵出しても。しかし、炬燵を出したら、部屋が狭く感じられます。
 
衣替えと炬燵だしが思ったより早く終わったので、気力をふりしぼって徒歩30分ほどの所にある、やまやさんに買出しに行きました。紅茶を買いたかったので、いずれ、行こうと思っていたものの、ちょっと歩くのでなかなか行けずにいました。やまやさん、以前よりなんとなく値段設定が高くなっているように感じました。輸入食材の店なので、その時のレートにもよるのかもしれませんが、いつも買っていたティーバッグ100個入りの紅茶の箱が50円高くなっていたようだし、コーヒーも以前より100円も上がっていたようです。これでは、わざわざやまやさんまで行く必要も無いな、とちょっとがっかり。物価、上がっているのかしら ? 中華調味料も見つからなかったし、お気に入りのイタリア・ワインも見かけなかったしと、せっかく行ったのに、残念な結果に終わりました。
 
しかし、値上がりしていたとは言え、紅茶200パックをゲットしたことだし、衣替えも済み、炬燵も出して、冬支度は万全です。あっ、まだ夏のサンダルが出てました。仕舞わなくちゃ・・・。でも、なんとなく冬を迎え撃つ準備は済みました。これで一安心です。