ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

ヒノキ花粉症

すっかり春が定着して、このところ夏日に迫る気温の高さ。春の花粉症も一段落かな、などと感じるこの頃。

しかし、しかし、なのです。昨日、今日と鼻水ズルズル。おかしい、花粉の飛散はそろそろ下火のはずなのに。今日も、きちんと花粉症に効くサプリを2種類合わせ飲みして出勤しました。それなのに、サプリが効かないのか、鼻水が止まりません。

あっ、と合点致しました。ヒノキ花粉です。スギ花粉は一段落しても、遅れてヒノキ花粉のシーズンなのです。私はヒノキに反応しているようです。そして、飲んでいる花粉症の症状を緩和するサプリがヒノキに効かないようです。

確かに、私はアレルゲンとしてスギもヒノキも持っています。

今年は迂闊でした。今朝なんて、もう花粉は下火だから大丈夫でしょうと、洗濯物を屋外へ干してきました。非常にまずい。取り込んだ後、よく洗濯物を叩いて花粉を落とさないと、家の中でも鼻水ズルズルしている事になりそうです。

ヒノキ花粉症の対策を検索しても、洗濯物を屋内に干せとか、外出は出来るだけ控えろとか、目に来るからゴーグルを着けろとか、そんなアドバイスばかりで、これを食べると良いとか、このサプリが効くとか、そういう情報は得られませんでした。

とりあえず、今飲んでいるサプリに加え、DHAのサプリを追加して飲むのと、ヨーグルトを毎日摂ろうかと考えています。

やはり、花粉症はゴールデン・ウィーク過ぎないと落ち着かないという事を再確信致しました。

あぁ、辛いけれど、もう少しです。